dbman さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
痛々しさがリアルな主人公
オリジナルアニメ/放送期間:2019年1月-3月/全12話/アニメーション制作:白組
谷口悟朗監督によるオリジナルアニメ。フジテレビの深夜アニメ枠『+Ultra』の第2弾作品などとして放送中ですが、すでにVODにて全12話配信中。
モーションキャプチャを取り入れた、実写とアニメーションの中間を意識した作品ということで、序盤はキャラクターの動きが気持ち悪く感じたものの、その点はすぐに慣れることができました。
舞台は東京・渋谷で、街自体が300年以上先の未来に飛ばされるということから物語は始まるタイムトラベルなどSF要素も混在した群像劇となっている。
作中では未来的なロボット「ストリング・パペット」に搭乗しリヴィジョンズと呼ばれる敵と戦うわけだが、基本的にロボット系は苦手な私でも、ここで登場するロボットは格好良く感じましたw ともあってロボが苦手な方もコードギアスなどが問題なかった方ならば安心して観れるかも。
主人公・堂嶋大介は、絵に描いたような痛々しい中二病キャラなので、好き嫌いが分かれそうだが、どこか共感できてしまう部分もあったりと、愛着は持てないながらも物語の主人公としての役割は大いに果たしていたように思います。{netabare}作中では少年らしく紆余曲折を経て成長していきますしw
前期に放送された『グリッドマン』でもそうだったけれど、主人公側のメインキャラよりも敵側のキャラクターの魅力が勝り、なかでも大塚芳忠さんが大好きな私としては演じるニコラスの存在感に、さすが大塚さん! と思いながら楽しんでしまった部分が大きかったかもw チハル(声:日笠陽子)とムキュー(声:田村ゆかり)の双子コンビも良かったけれど。
設定からして突っ込みどころ満載だったけれど、物語全体としては楽しませていただきました。全12話で一応は完結していたけれど、続けられるような終わり方でもあったので、もし続編があるならば視聴したいと思います。
なお、出演キャストによる作品の魅力を深く掘り下げる特別番組【「revisions リヴィジョンズ」S.D.S.ミーティングニコ生】が、ニコニコ生放送にて定期的に配信中。基本的にリアルタイム視聴を見逃すと見られなくなってしまうが、番組動画はおそらく非公式ながらニコニコ動画やYoutubeにアップされている。
▼参考動画:出演者>内山昂輝(堂嶋大介役)小松未可子(ミロ役)日笠陽子(チハル役)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34202954
上記の第二回放送では、日笠陽子さんが唐突にシモネタをぶっ込んでいたりと、相変わらずの陽気さで番組を盛り上げていましたw
▼キャスト
堂嶋大介:内山昂輝
ミロ:小松未可子
ガイ:島﨑信長
ルウ:高橋李依
手真輪愛鈴:石見舞菜香
浅野慶作:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:田村ゆかり
ニコラス・サトウ:大塚芳忠
堂嶋幹夫:櫻井孝宏
矢沢悠美子:遠藤綾
{/netabare}