「ひろ。」 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
なんか無難な〆でしたね・・。
>1話まで視聴して
正直言って自分はけもフレ1期は、たつき監督派です♪。
たつき監督のいないけもフレ2期など、本音を言うと認められませんw。
ただ、本作に関してはそのあたりの私情をはさまずに評価させてもらいたいと思います。
まず、キャラデザ&動きは、なかなかどうして「さすがたつき監督!」といったところです。
キャラにはしっかりと命が注ぎ込まれていて、動き&人間味(キャラ味?)は凄いなあと思わされます。
物語も、相変わらず退廃的??な世界観と
今初めて見たキャラにさえも愛着をわかせてしまう監督の手腕!に脱帽させられてしまいます・・。
・・ただ、巷の掲示板でもささやかれているのと同様に
例の男キャラは今のところ「容易には受け入れられない」というのが本音です。
だって、彼の立場から考えて、その状況に陥った場合
なんであんなセリフが出てくるんですか!?。
・・彼は聖人ですか??。・・・・キモチワルイ。
と、自分もなってしまいました><。
ということで、現段階では限りなく断念に近い保留です・・><。
-------------------------------------------------
>5話まで視聴して
なんか4話冒頭あたりまでで一旦断念してましたが
しばらく時間を置いて再視聴してみたら、だんだんキャラに慣れてきました^^。
やっぱ、たつき監督が作るセカイは、好奇心を刺激されてしまって
なんというか、放置していてもココロの潜在部分では気になって仕方ないのです!。
例の男キャラ、好きになったわけではないのですが
まあそういう世界なんだなって思えば、だんだん観れてきました^^。
やっぱ、たつき監督の描く世界は
一見優しいように見えて、でもそうじゃない危うい世界。。。
世界の終末を予感させながらも、でもどこかで一握りの希望を感じさせてくれる。。
作画もCGでありながら、温かさや優しさ、スタイリッシュさも感じさせてくれる。。
やっぱ続きが気になって、現在再度、惹きこまれ引力に巻き込まれ始めました♪♪。
-------------------------------------------------
>11話まで視聴して
うわー、やられました。
・・彼はそういう存在だったのですね。
であれば、自分が今まで本作で見ていたものは、全て見直さなければなりません(使命感っ)。
悪くとらえれば「後出しじゃんけん」のように見えなくもないですが
・・でも、
「放り込まれた、ワケがわからない世界でなんとかして生き延びる術を探さなければならない」
という意味にとらえれば
我々が生きているこのセカイ=現実も、ほぼ同じようなモノなのかも・・?。
・・と、なんか長いように見えて実は短い「私たちの生きていられる世界・時間」と、
すごくリンクして実感してしまって
なんかいろいろ考えさせられてしまいました;。
自分は、”本編を視聴している時間”以外にもいろいろ考えさせてくれるアニメ作品が好きです!。
答えを示してくれている訳ではないですが、
自分が今後生きていく上での、大切になるであろうキーワードやヒント?・・のようなものを
感じさせてくれるアニメ作品が好きです!!。
たつき監督が生み出される作品は、なんかそんな作品のように思えてしまうんです^^。
厳しい現実・救われない現実があるかもしれないけれど、
でもよく見ればそこにはいろんな人・モノの”優しさ”も見え隠れする。。
・・そういう意味では、「救われない世界」ってだけではないんですよね。
とにかく、現時点では12話以降が楽しみで仕方ありません!!。
余談:今までED曲のボカロ版には全くココロ動かなかったのですが
キャラ声優さんversionでグッとこさされまくりですww。(某サブスクサービスで♪)
もちろん本編の★の評価、上がりまくりです!!。
---------------------------------------------
>12話まで視聴して
なんか無難な〆でしたね・・。
けもフレ1期最終話でも感じましたが
拡げた風呂敷はほとんどそのまま放置状態で、なんとなく○ッ○ーエンド?みたいな。
もう少し種明しや意外性が欲しかったというのが本音です。
全話終わって、全体的に再度考えてみると、とにかくキャラが魅力的でした!。
始めはウザく感じさせられた語尾やキャラ付けが、だんだんいつの間にか馴染んで
ちょっと愛着に近いものまで感じさせてくれました。
ただ、ストーリー的にはちょっと満たされませんでした。。
★の評価、若干下方修正しました。