Progress さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
かぐや様は告らせたい 1話紹介レビュー
Introduction
家柄も人柄も良し!!
将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと
会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが・・・
何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、面倒くさいことに、
“如何に相手に告白させるか”
ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!!
新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
いやもう完全に騙されましたわー。
キービジュアルや頭脳戦という言葉から察するに、高度な恋愛マウント合戦が繰り広げられるのかと戦々恐々としていたのですが、良い方向に期待を裏切ってくれました。
フタを開ければ思わず顔を伏せたくなるようなラブコメディ。
プライドの高い天才の男女が、相手に告白させようと企み、遠回りな恋愛コミュニケーションを展開します。
2人が頭脳戦をする理由を「カップル成立後の上下関係」という建前を四宮かぐやが表面上は主張するんですが、本当は「告白して断られるのが怖いから」というチキンハートのギャップが、ラブとコメディのダブルパンチとして見事に成立しているんですよ。かぐや様が乙女モード(か弱い本音の恋心)を発現し、本当は白銀の事がマジラブなことが出ちゃったシーンのたびに、お腹の中からうずうずな高揚感が湧き出てきましたわ。白銀に振り向いてほしい時のかぐや様の表情や乙女的声色が、クールに振る舞っている日常の状態とのギャップで可愛さと面白さを同時に魅せてくるんですよね。
一方の白銀も、かぐや様を意識しつつも、プライドが高いのか、素直になれないながらもかぐやの攻撃に動揺してしまうちょっとアホっぽさが天才設定とのギャップコメディでニヤニヤしてしまいます。
{netabare} コメディとしてのジャンルとしてレベルの高さが伺えるのもこの作品の評価ポイント。かぐやが白銀特製の弁当ほしさに悶々として白銀の弁当を素直に貰う藤原を睨みつつも、藤原にたこさんウインナーを食べられる時に「私のタコさんウインナー!」と心の中で叫んでしまうシーンの「ベタ」感。タコさんウインナーというベッタベタなワードを1話の展開に持って来てもこの面白さであることがコメディとしてのレベルが高いっす。 {/netabare}
そして書記の藤原ちゃん。藤原ちゃんの天然性格から生み出された藤原ワールドに引きずり込まれたかぐや・白銀はペースを乱されて、本心が視聴者に駄々もれになってしまうのが面白さを倍増させてますね。
かぐやと白銀がお互いの頭脳戦的行動?もしくは思わぬ落とし穴(藤原)によって化けの皮がはがれて素が出ちゃった時の嬉ハズカシの表情でラブとコメディ同時に攻めてくる、オチの時間の面白さの密度がやばいっすね!1話ABパートで話が区切られているのでネタの回転数も高くキレの良い作品になりそうです。