ニワカオヤジ さんの感想・評価
2.7
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:今観てる
予想:制作責任者は本も漫画もアニメも見たことがない、37歳○貞
37歳で、見た目も悪くないし後輩から慕われてもいるサラリーマンが彼女いない歴37年というのは流石に無理があります。中年の人間を想像できない、かなり若い人が作ったのかな?
ドワーフの街にエルフがいる、と聞いてリムルが{netabare}テンプレなエロいエルフを想像しますが、いざエルフのお店に行くと、想像通りのエルフがたくさんいる。そこは想像と全然違う厳ついのが出てくるお約束じゃないんか〜い! 想像通りのエルフが出てくるならその想像シーン必要ないよね?{/netabare}
リムルの声でナレーションが入るのに、リムルのことを「リムルは〜」と名前で呼ぶという謎。作成中に誰も指摘しなかったのか? 小説とか読んだことがなくて、地の文という概念を知らないのだろうか。
OPおよびEDの映像で{netabare}人間の姿のリムルが主に出てきますが、実際にリムルが人間の姿になるのは8話と1クールの後半。しかも本作でおそらく最大の山場で泣けるシーンであるシズのお話が、2話のOPですでにネタバレしちゃってるという、非常に残念なことになってます。{/netabare}
「なろう系」では、異世界に転生ものが粗製濫造されているようです(読む気がしないので読んだことはありません)。異世界ということにしておけば、時代・科学などへの考証が不要であり、またスライムなどファンタジー界の生き物も、説明しなくても視聴者が勝手に補完して理解してくれるし、で非常に作るのが楽なので、どんどん出てくるのでしょう。
折角、物語やキャラクターには面白いところがあるのだから、アニメ化する際に世界観をしっかり作り込んでおくべきだったのではないでしょうか。薄っぺらい世界に魅力が感じられません。その割に引き延ばすし。13話まで見ましたが5〜6話で充分な内容でした。