ワッペン さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
前中盤最高、後後半少しダレる
悪い点
・前中盤はそんなに気にならなかったのですが、本当に後半の氷華が出てきた辺りからのとうまの過度なハーレム展開には少しうんざりした。
ハーレム展開自体はそんなに嫌いではないのですが、流石に1話の中にラッキースケベ2回とインデックスと御坂のベタベタなまでのとうまの取り合いは既視感丸出しだし、やり過ぎ感は否めなかった。
しかし、個人的に本作で悪い点と言えば上述のことぐらいしか思い浮かばない。
良い点においては以下の通り。
○キャラクター
インデックスがかわいい。
キャラデザも良いし、声優さんの演技も◎。子供っぽい面が常でありながら、大切な人を守るためには自分を顧みないという優しさをも持っているという性格にも惚れ込みました。〜なんだよっていう口癖も良い。兎に角何から何に至るまで個人的にはどハマりのキャラクターだった。
その他にも、本アニメにおいては嫌いになるキャラクターが居なかったという点も高評価の所以である。
{netabare}初めは、シスターズを自らの強さの為に虐殺していたアクセラレータでさえも、とうまとの戦いの後には20001号御坂妹の影響を受け、自己を省みる機会を与えられ、結果的には自分の命を賭してでも20001号を救うという決断をした。{/netabare}
個人的にはその場面には本当にグッと来たし、敵だった奴が救うというのも意外性があり、うまいもんだなあと感心した。
このように、本質的な意味で嫌なキャラクターが居ないアニメというのは視聴していて気分が良いし、本当に楽しめるものである。
総括すると最後の部分が本当に惜しいアニメだなぁと思う。最後の氷華の話以外は個人的には歴代アニメの中で10指に入ると言って良い程楽しめた。
終わりの氷華の話を何とかしてくれれば、最高クラスのアニメだったのだが…その部分だけ少し残念。。