dbman さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
くぎゅのアリア
原作:ラノベ/放送期間:2011年4月-7月/第一期:全12話/アニメーション制作:J.C.STAFF
『灼眼のシャナ』『ゼロの使い魔』『とらドラ!』など、ツンデレ系ヒロインとして一時代を築いたともいえる釘宮理恵さん主役の作品のなかで、この『緋弾のアリア』はまだ未見だったのでいまさらながら視聴。
釘宮理恵さん演じるアリアなどキャラクターは活き活きとしているものの、どこか物語にのめり込むことが出来ず、結構な期間を用いて小間切り視聴でなんとか完走。バトルを絡めたハーレム系といった印象以上の感想を持つことが出来なかった。
約8年前の作品ということもあり、完全に観る時期を見誤ってしまったこともあるが、どうやら他の方のレビューを見るに、前提として原作を読んでいないと解からない側面があるようで、いまいちと感じてしまったのも致し方ないようだ。
とはいえ、笑える箇所も幾つかあったりと、コメディ面では楽しむことが出来ました。なかでも印象に深く刻まれ繰り返し観てしまったのが、{netabare}クライマックスバトルでのブラド(声:野島健児)の「グリュルルレホリルグルルルルル」などといった笑い方w 完全にツボってしまい緊迫なシーンにも関わらず、ずっと後ろからアホみたいな笑い方が聞こえるものだから、爆笑しながら観てしまったw
また本編とはちょっとズレるが、第11話の次回予告にて、アリアがキンジの名前を忘れたというコント的な掛け合いで、シャナの「悠二」、ゼロの使い魔の「才人」、そして、キンジ(声:間島淳司)自らがとらドラの竜児と名乗るボケをかますパロディは、釘宮シリーズとも言える作品群のファンとしては嬉しい限り。
なお、May'nちゃんが歌うオープニングテーマ「Scarlet Ballet」は彼女らいい格好良い曲でテンションが上がる一曲として、お気に入りとなりました。
▼キャスト
遠山キンジ:間島淳司
神崎・H・アリア:釘宮理恵
星伽白雪:高橋美佳子
峰 理子:伊瀬茉莉也
レキ:石原夏織
ジャンヌ・ダルク:川澄綾子
武藤剛気:近藤孝行
不知火亮:江口拓也
小夜鳴徹:野島健児
▼制作
原作:赤松中学/ラノベ:既刊本編30巻
原作イラスト:こぶいち
監督:渡部高志
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:岩倉和憲
脚本:白根秀樹・ヤスカワショウゴ・平林佐和子
音楽:尾澤拓実
アニメーション制作:J.C.STAFF
▼主題歌
オープニングテーマ「Scarlet Ballet」歌:May'n
エンディングテーマ「カメリアの瞳」歌:中野愛子
{/netabare}