きつねりす さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
とにかく楽しい、アイデアに満ちた名作!
「面白かった」という多くの声を見たり聞いたりして、Abemaの一挙無料で一気見しました。確かに納得の面白さでした。
ゾンビとアイドルと佐賀という一見何の共通点もないものを繋げてしまった発想力こそこのアニメの神髄だと思います。本来アニメはこういう他の媒体ではできないものをやる場じゃねーのかよ!と改めて世の創作者たちに突き付けた作品だと感じました。実写ではホラーに寄りすぎてしまうであろう展開もなんとなくポップな感じに、紙媒体ではなかなか表現できないライブシーンもキャプチャなどの技術を使ったりして印象的に表現していました。
ストーリー展開も徐々にメンバーの素性や考え方が描かれていくなどの飽きさせない工夫が多く、何ならまだよく分かっていない余力の部分も見せつけて「次もあるかもよ?」と思わせる所が憎い。実に憎いです。ローカル要素としてしっかり舞台である佐賀との関係を作ったところも凄い。実在の場所や名物、イベントはもちろん、なんなら企業のCMまで買って出た密着っぷりは佐賀の経済効果にまで繋がる勢いだったと思います。結構佐賀側も年末にまとめて放送してたりと相思相愛の感も強く、いいPRになったのでは、と思います。少なくとも見ている人は佐賀にいなくても「佐賀は九州!」という薄っぺらい説明にはならないはず。
振り切り方という部分も素晴らしい。「伝説の〇〇」の個性が強いのは当然、ストーリーの中でもキャラごとの役割やセンターの曲が用意されるなどの待遇も良く、各キャラがギャグ路線・シリアス路線のバランスを上手く取っていると思いました。そしてそれらを上回る幸太郎役・宮野真守のキャラ付けが最高。アイドルアニメにおいてこんなにもプロデューサーが目立ってしまっていいのかよ!と思わせるほどの「怪演」とも取れる振り切れっぷりは近年のアニメの中でもかなりのものだったと思います。実は一途だったりするところもまたいい。
「面白いアニメ」という括り方だと意外と漠然としてて、「話がよくできているから」なのか、「臨場感が凄いから」なのか、「癒しになるから」なのかとその理由は様々ですが、このアニメにおいては「楽しかったから」という理由が個人的にはふさわしいと思います。斜め上をいくギャグや想像のつかない展開、変にクセになるゾンビジョークなど、視聴者をあっという間に虜にしてしまう楽しさが溢れた作品だと見ていて思いました。人におすすめするアニメとして十分値する作品だと思います!