えたんだーる さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
合従連衡(がっしょうれんこう)でスリリングな2期目
ゴールデンカムイの2期目です。話数のナンバリングも1期目からの継続で、1期目かその部分に相当する原作を読んでいないと意味不明なお話かと思われます。
ということで、以下のレビューは1期目を観ていることが前提で書かれていますので悪しからず。
1期目から既に登場していた杉元(主人公)+アシリパ(ヒロイン? もう一人の主人公?)による主に私的な事情により金塊の手がかりを探す陣営、鶴見中尉率いる第七師団による金塊を資金とする軍事政権樹立を画策する陣営、明治維新を生き残った土方歳三率いる蝦夷地独立のための資金として金塊を探す陣営について、それぞれの陣営が時に反目し、時に他陣営を追い落とすために他の2陣営が手を組むといった混戦模様が描かれます。
また明確にいずれかの陣営に属していないと目される谷垣、尾形、インカラマッ、キロランケなどの面々や金塊の在処の鍵となる「のっぺら坊」を収監する網走監獄の典獄(てんごく: 責任者)である犬童なども絡んで一種バトルロワイヤル的な展開が続く2期目でした。
2期目のクライマックスとして「のっぺら坊」の正体が視聴者にも明かされる最終話が用意されていますが、物語的には1期目と2期目を合わせてようやく「序章」とった趣きで、アニメのみで原作を追っていない視聴者としては今後のストーリーのアニメ化が期待されますね。
1期目のレビューにも書いたのですがアニメの題材になることは珍しい日露戦争直後という時代設定や、アイヌの風習などに関する描写も興味を誘うところです。
民俗学的な興味があると、わりと楽しめる作品なのではないでしょうか。1期目同様何か食べているシーンは多いです。なお、ラッコの肉に関しての作中で描かれたような効能については私は知りませんでした(笑)。