ヌンサ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Parallel Lines
「四畳半神話大系」をアニメで見て、森見登美彦さんのファンになって2番目に読んだ小説です。
なので内容は結構忘れていました。
っていうか、彼の小説は1冊の中でありとあらゆる要素が怒涛のように展開されていくので、1回読んだだけですべての内容を把握するのは困難です。だから何度でも読みたくなる、という名作の条件を満たしているわけですが。
監督は「四畳半~」同様に湯浅政明さん。「有頂天家族」があるとはいえ、森見登美彦さんの小説は、中村佑介さんの絵が湯浅政明監督の演出で動いているイメージが固定されている人も多いのではないでしょうか。
今作の視聴をためらっていた最大の理由は、星野源さんのキャスティングです。
(キャラ的に同一人物ではないのでしょうが)浅沼晋太郎さんの演技力(主に早口)が素晴らしかったイメージが強すぎたので、即視聴しようという気にはなれませんでした。
しかし、見てみるとそこまで気にはなりませんでした。
早口パートがほぼなくなってしまっていた(別にお約束なわけじゃないのですが)のは残念でしたが、
代わりに他の声優さんたちがめっちゃ早口でまくしたてるシーンがあったので楽しむことができました。
全体的に素晴らしい作品だったのですが、とにかく映画1本にしてしまったのが何とももったいないです!
1クールでいいのでテレビアニメにすれば、もっと原作の良いところを引き出せたでしょうし・・・原作がもったいない!
藤原啓治さんが御病気で出演できなかったりと、原作・アニメともに名作なだけに何とも惜しいです。
P.S.森見登美彦さんの小説をあまり読んでいない(!)ことに気が付いて、また本を大量購入してしまいました(^-^;