ストライク さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
元を知ってればなお面白い...んじゃないかな?
ネタバレ感想
特撮で有名な円谷プロの『電光超人グリッドマン』が原作。
こちらは未視聴なのでよく解りませんが、ようはウルトラマンみたいなものですよね?
秋アニメが始まる視聴前のCM観て、映像が綺麗だったのと、ウルトラマンみたいな巨大変身ヒーローもののようだったので、結構期待してました。
観始めると、やっぱ思った通りの話で、映像も綺麗で期待通りでした。
ウルトラマンって、地球防衛軍?なる大人たちが活躍する話だったのに対し、このグリッドマンは高校男子の主人公が変身するので、今時の深夜アニメ観る学生にはピッタリだなぁっと思いました。
不思議な世界
常に町中に巨大な怪獣のオブジェ的なものがあり、怪獣との戦いで破壊された町並みなんかは、翌日には元通りになるとか、その際、死んだ人間のことはいなかった事になってたり、この都市から出られないとか、なんだか不思議な世界なので、何処となく「ゼーガペイン」の世界と似てるのかな?などと思ってましたが、結局、新条 アカネがこの世界の創造主であり、最終話のラストで、実写映像で現実に目覚める夢落ち?的な話で終わるという、まぁそれはそれで面白い話でした。
設定も、瞳の色やタイトルなどいろいろ秘密があったみたいで、芸が細かかったです。
そういった視点を気にしながら再度視聴するのも面白いかもしれません。
元の『電光超人グリッドマン』をよく知ってる人やファンなら人一倍楽しめた作品だったんじゃないでしょうか?
僕的には、元ネタの『電光超人グリッドマン』は知らなかったし、ウルトラマンに関しては子供の頃は好きでしたが、おっさんになった今では特別好きでもなく嫌いでもないので、この作品は大絶賛する程ではいけど、まぁ毎週楽しめたことは確かなので面白い部類ではありました。
一見さんお断りじゃないけど、元を知ってれば何倍かは楽しめるんじゃないでしょうか?