dakiramk3 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルで損してるかも
※地元が舞台の作品とあってちょっとテンションアゲアゲ♂ですので、内容の絶賛は三割引と考えて頂くと幸いです。
量子力学……だっけ?シュレディンガーの猫のアレを元とするSF風味はあくまでそのスパイスとして、表向きは主人公が奔走するタイトルに恥じない青春ものとして楽しめました。多分に地元が聖地という補正も入っているかも知れないが、それを抜きにして青春を真っ当にやっているのが素晴らしかった。
青春を真っ当に描こうとすると、ひねくれたりテレがあったりしてもおかしくないのだが、応援したくなる主人公とヒロイン達の可愛さもまたストレートなので、見ていて嫌みがなかった。
ラストも修羅場にしないであくまで麻衣さんが自分の不甲斐なさに憤るというも良い。残る問題は翔子さんについてだけど、もうこれは咲太自身が思春期症候群を患っていると考えて良いのだろうか?知りたきゃ原作読むか劇場版観に行けってことなんでしょうし、こりゃ行かずには居られないか。
最初から最後まで咲太の青春ブタ野郎っぷりが際立ったつくりだったとおもう。変に卑屈になることもなく我慢したりもせず、ただ奔走して思いの丈を打ち明ける……こんなに清々しいブタ野郎は初めてかも知れない。そのブタ野郎を際立たせるちょいMの麻衣さんというヒロインもいいし、展開もやや駆け足っぽいところはあるにせよ、二巻以降原作未読のみの立場からしてみればそう性急でもないというバランスが良かったと思う。