ちょっちゅね~ さんの感想・評価
1.3
物語 : 1.0
作画 : 1.5
声優 : 1.5
音楽 : 1.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
矛盾と苦痛の作品
まずは事前知識なしのアニメのみの大雑把なあらすじを述べる。
「突然異世界に飛ばされて約二年間、小国(又は集落)の小競り合いの絶えない世界で小国の王になった主人公。
その王になった理由であり、最大の財産のスマホからWikipediaや電子書籍などに掲載されている戦略/生産技術を参照して自国の安寧への道を進むのであった。
生産知識の主な物は鉄の精製についてであるが、鉄等の金属類の強度と硬度を無視した現代社会でも世紀の発明以上の材質を使用した武器などの数々。
戦略/知略については、鼻で笑われるならまだ良いレベルのポンコツ作戦。
また1年後には戦争中に元の世界に一旦戻り、最大の資金的援助者の幼馴染を連れて異世界に戻るのであった。」
さて簡易的だが冷静に考えて下記の項目を挙げてみる。
①通算約3年間異世界にいる
②スマホの充電/経年劣化問題
③金属強度/硬度について
④知略/戦略の実行力について
⑤資金的支援者の拉致
まず①の「通算約3年間異世界にいる」だが、学校は中退若しくは死亡扱いされているのが普通であるが、一度元の世界に戻った際にこんな発言をされた。
「うっせ~!こっちじゃぁ無職の少年なんだよ!!」
「買ってやるよ。多少高いものでもいいぞ」(幼馴染に対しての発言)
まず死亡扱いなので無職ですらない。そして幼馴染に何か買うという発言だが、死亡した男子中学生が資金を持っているはずはないでしょう。
若しくは幼馴染の財布でプレゼントを買うというお茶目なジョークだった!?
続いて②の「スマホの充電/経年劣化問題」だが、12話にて主人公自身が
「電気もガスも水道も、何も無い世界だぞ・・・。」と言っている。
これはスマホの充電設備が無いこと遠まわしに発言している。
仮に携帯用ソーラーチャージャーを都合良く持参してたとしよう。3年という経年劣化により、携帯用ソーラーチャージャーは経年劣化によりエネルギー変換効率が非常に悪いため、充電できるほど発電は望めないだろう。
③の「金属強度/硬度について」だが、日本刀で真上から振り下ろされた金属製ハンマーを刀で受け止められるだろうか。材料力学では、引張試験という材質の強度と加工硬度を調べるのだが、作中で使用されている鉄は明らかに常軌を逸脱した材質であり、決してWikipediaを参照して加工できる材質ではない。
④の「知略/戦略の実行力について」だが、周囲からは厚く信頼されている為、素直に主人公の作戦を実行している模様。だが言い換えれば全員がYESMANであり、作戦等を理解している者は皆無である。また知略/戦略とは名ばかりであり、Wikipediaを参照するのは良いが実際に成功するかは別の問題である。
⑤の「資金的支援者の拉致」だが、誤解しないで貰いたいのが幼馴染が付いて行くと自らの意思で決定した事だ。だが親に告げずに行方不明になるという事を考えれば、被害者2人目の誘拐/拉致/監禁事件を疑うだろう。また周辺被害としてはTV取材や街の厳重警備等の大迷惑だろう。
また電子書籍や電話使用料等の金銭問題は幼馴染が支払っていたとしたら、スマホの使用停止も時間の問題であり、現実問題を考えると最悪の選択だろう。
本音を言えばアニメなのであまり突っ込みたくはないのだが、あまりにも酷い作品であり、商業商品としては”ワゴンセールでも売れたら良いね!”というレベルだった。