World さんの感想・評価
4.0
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
愛すべきキャラクターと物足りないストーリー
アニメで表現するには限界があったのか、はたまた原作由来の問題なのかは定かではありませんが、ミステリー作品として完成度が高いとは言い難いです。
小説原作という事で、どんなギミックなのかと期待していたのですが、結果今一つ。
原作では叙述トリック等々、アニメでは再現不可能なギミックも多々あったのかもしれません。残念です。
特に、意外性を感じることが出来なかったという点。これはこのジャンルにおいて致命的です。
トリックと展開でいかに視聴者を驚かせるかがミステリー作品の全てと言っても過言では無いですからね。
少し肩透かしを食らってしまいました。
ただし!この作品の見所はストーリーでもトリックでもありません。
今作の最大の魅力はキャラクターです。
これは私の趣向が大きく影響しているかもしれませんが、ヴィクトリカが良い!
性格や設定がとても個性的な上に可愛らしいので、見ていて飽きません。次は何を言うんだろう、とこちらが待ってしまいます。
又、久城には毒が無いのでヴィクトリカとの相性も良く、二人の掛け合いを見ているだけで癒されます。
心理描写も良いです。
原作者が女性という事が理由かはわかりませんが、特に恋愛感情の揺れ動きやそれに伴う台詞等は、繊細で奥ゆかしく、見ていてキャラクターの心情が伝わって来ました。
もしかしたらストーリーは、キャラに肉付けする為だけに存在していたのかもしれません。
この作品のキャラクターは見ていて応援したくなりますね。
純愛とは良いものです。
ストーリーは酷評しましたが、あくまで原作小説というハードルがあるからであって、そこら辺のアニメ作品と比べればそこまで酷いという訳ではありません。
原作のフィルターを外せば、並以上のストーリーではあると思います。
キャラクターや世界観に惹かれた方は、見て損は無い作品です。
私はキャラのみでも十分に楽しめました。