ももも さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
作中のキャラクタはものすごく真面目にスポ根をしているのがポイント
「競女!!!!!!!!」というタイトル、そしてイメージ画像から、あなたはどのような作品を想像するでしょうか?
強いて言えば、「競泳女子の萌えアニメ」を想像する人がほとんどだと思います。
私もそう思って当初はスルーしてました。しかし違うんです。
【競馬、競輪、競艇、”競女”】です。なにかおかしいですよね。
(ちなみに読みは「けいじょ」です)
架空の公営ギャンブルである「競女」で、賞金女王を目指して頑張る女の子の物語…
それが「競女!!!!!!!!」なんです。
競技としての「競女」とはどういうものかというと
「手や足を使わずに、尻と胸だけで相手を水に落としたら勝ち」と言うもので、端的に言ってしまえば水着で尻相撲です。馬鹿ですね。
当時私はキービジュアル以外何の事前情報もなくこの作品を見てハマったんですが、ここまでの情報を視聴前に知っていたら0話切り(1話も見ずにスルー)していたかもしれませんw
ファンからは「見るとIQが下がる」「今週もIQ下げに来たぜ!」
などと特殊な愛され方をしていました。
しかしこの作品の真の特徴はそこではなく、この一般的にはお馬鹿としか思えない競技を、作中ではものすごく真剣にやっていることにあります。
要は、ストーリーの作りとしては結構王道のスポ根なんです。
昔の「笑ってはいけない」に通じるような、シリアスな空気なのに笑ってしまう、ネットスラングで言うところの「シリアスなギャグ」を地で行っていますw
そして、スポ根でもキャプテン翼やテニスの王子様のような「必殺技を出す系」とリアル系(この場合リアルってなんだよって話ですが)に分けられると思うんですが、競女は前者になります。
第一話で登場する必殺技は「尻キャノン砲」「尻ギロチン」です。
話が進むに連れて必殺技はどんどん派手で馬鹿になっていき、
そして同時にスポ根として熱くなっていきますw
{netabare}
声優さん達も楽しんで演じていたようで、黒霧役の声優「種﨑敦美」さんのツイートは当時笑った記憶がありますw
> @tanezakiatsumi
> ああ、精霊尻の呪文が突然頭に浮かんでくる…
> 15:35 - 2016年12月11日
{/netabare}
燃える展開なのにアホ、アホなのに奴らは熱い。
このせめぎあいをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。