World さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
仕事とは
1話だけ視聴し、肌に合わない作品かなと一度断念した今作。
その後暫くして、何か見たい作品は無いかなと漁っていた時、何となく思い出して再び視聴。
結果、序盤数話でどんどん引き込まれ、断念したことを深く後悔。
完走したときには清々しい気持ちで一杯に。
もう一度見てよかった!
主観的に感想を書いてみようと思います。
私は、2つの面で楽しむ事が出来ました。
1つはアニメ製作の裏側を知る事が出来たという点。
そしてもう1つはキャラクターそれぞれの人生を楽しむ事が出来たという点です。
まず1点目ですが、これは純粋に興味深く見ることが出来ました。
アニメ製作って特殊な職種ですから、なかなか見る機会は無いと思います。
実際はどうなのかは分かりませんが、どういったプロセスで私達視聴者に届けられているのかを知ることが出来ました。
又、仕事中の描写の際、人間関係においてある程度のリアリティーを保ってくれていた点も、良かったです。
あくまでも仕事ですから、夢見る仲間達という訳にはいきませんから。
そこら辺を、うまくバランスを取って伝えてくれていたので、感情移入しやすかったです。
続いて2点目。これは、単にストーリーを楽しめたという面もありますが、それだけではありません。
キャラクターの人生を通じて、仕事とは、夢とは何なのか。それを再認識させてくれたと思っています。
作中で語られている事って当たり前の事が殆どなのですが、それがかえって心に響きました。
単純な事だからこそ見失っていたのかも知れません。
自分で複雑にしているだけなのに、どうにもならないと焦って、余計にこんがらがってしまう。
そんな雑念をパッと払ってくれた様な気がします。
各ストーリーも、根本が全くぶれる事が無く、キャラクターが瞑想したり、迷ったりしても戻ってくる軸がしっかりとあるので、見ていてとても心地よかったです。
作品の性質上、ほぼ全てがキャラクターの日常シーンですが、生活感も感じられて、地に足付いた良い演出だったと思います。
又、所々挟まれるギャグも、個人的にはツボでした。
特にバッティングセンターのシーンは笑ってしまいました。
小笠原が小笠原って…笑
作画、音楽に関しても、特に違和感無く見ることが出来ました。
なんだか、見る人全員を肯定してくれている様な、そんな作品でした。
自分と重ね合わせる事が出来る、良い作品です。
大変オススメです。