∵ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
原作の販促と映像の補完
原作既読です。
原作は児童書で本編6巻、スピンオフ含めると全7巻で一応完結しています。
(2018.12現在)
アニメは5巻までの内容で、だ~いぶ凝縮したものになっています。
設定がアニメ向きで映像が映える作品なのでアニメ化は嬉しいですが、せめて2クールでやってほしかったですね。
6巻のクリスマスパーティとかチーム姫神とか少女漫画な泉水子と深行とか、7巻のスケート合宿とか少女漫画な泉水子と深行とか、アニメで観たかったなぁ。
なので自分は、
原作未読の人は原作を読むとっかかりとして、
原作既読の人は映像の補完の意味で、
観るにはいい作品かなと思いました。
◎よかった所
・文字でイメージし辛かった、呪文や手の動き、お神楽などが映像で見れた
これは本当によかったです。
普段慣れ親しんでないものなので、中々想像できないんですよね。
深行が真言唱える所とかめっちゃかっこよかったぁ~。
真響・真夏が真澄を呼び出す時の手の動きも、あぁこういう事ね、って思ったり。
・原作は深行の表情が想像し辛くて、もっと冷たいイメージだったのだけど、アニメで見ると普通だったのでよかった
・映像が綺麗
・アニメは分かりやすい
山伏、陰陽師、忍者(一般的に流通してるイメージのではない)、など知らない世界の事なので慣れない部分もあるのですが、アニメだと気軽に入っていける感じがいいですね。
関係ないですが、忍たまをかなり観てるし原作も読んでるので忍者は分かるだろうと思いながら読んでいたのですが、RDGの忍者はそれともまた違う感じの忍者でしたね。
OP:普通
ED:個人的にもうひとつって感じ