World さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
アビスという強力な設定
穴を降りるというのは、ありそうであまり無い設定なのかなと思います。
展開そのものは、登山家の物語にファンタジーを盛り込んだような、言ってしまえばありきたりなものですが、アビスの設定でそれを上手く膨らませています。
何より「大穴」という設定が魅力的だと思います。見たことが無いものを見たいという単純な好奇心と、何が現れるかわからない不気味さ。
何となく惹かれますよね。この何となくというのがまた良いです。
設定そのもので惹き付ける事が出来ているので、無理に大きな展開にする必要が無いです。なので、割とスムーズにストーリーが展開されていましたし、見ていてストレスを感じませんでした。
そこら辺は好印象です。
ただ、緻密に練られたストーリーでは無いのかなと感じました。
尻すぼみになっていくだろうという事が見て取れてしまったからです。
アビスに人々が惹き付けられる理由、アビスの存在理由等々、様々な項目を今後説明する必要があるかと思います。
その際には、視聴者が納得する形で膨らませながら展開しなければならないのですが、その余力はもう残っていないのかなと思います。
膨らませる幅がもうそんなに無いからです。
登場人物のキャラクターとしての魅力も、無いわけではないですが、大きな展開無しに今後進めていける程のものではありません。
ですので、新たな登場人物、新たな展開、新たな設定。これらでしか今後盛り上がる展開は演出出来ないのかなと思います。
そうなると必然的に、ラストも想像の範囲内に収まってしまうのかなと感じてしまうのです。
この点に関しては残念に思います。
ですが、評価を見て分かる通り、この手の作品でこれだけ受け入れられているということは、それだけの魅力があるという事です。
見る人によってはお気に入りの作品になるかもしれません。