ツークツワンク さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
サブヒロインの扱いに疑問
1期から視聴。
この作品は加藤恵というオタクに付き合うリアル寄りの魅力的なメインヒロインがウケたのであって、対照的に作られたラノベテンプレキャラ的存在の詩羽と英梨々が負けヒロインなのはタイトルからも確かなことだ。
しかし、2期においてはサブヒロインの詩羽と英梨々を掘り下げるストーリーが殆どであって、このような展開にしたのは冴えないヒロインである恵をあえてヒロインから遠ざけようとした結果なのだろうと思う。
ただ1期に比べて陰の主役といった感じは殆ど無くなり、モブキャラレベルにまで貶めたのはやりすぎのように感じる。
結果として、詩羽と英梨々は人気が出たしヒロインレースも加速するかと思いきや終盤において、使い終わったこの二人を在庫処理のような形で退場させたのは非常にまずかった。
どう考えても今後この二人が同人サークルに関わってくることは無くなるし、それならいっそ大手同人サークルに引き抜かれてライバル対決でもした方がまだマシだった。
商業という舞台に移った以上、彼女たちが同人というメインストーリーに関わることが非常に難しい。
散々、推していたヒロイン二人を退場させて恵を真のヒロインとして登場させるのはいささか乱暴だし展開が雑過ぎる。
勝ちヒロインが最初から決まっていたとしても、ヒロインレースが無くなったラブコメはもはや魅力が皆無に思えてくる。
メインストーリーの感想として、作品をきちんと完成させて打ち上げイベントなどさせてから、引き抜きイベントを起こすならメリハリがあって非常に良いと思うのだが、作品が完成しない上、恵の喧嘩イベントというカタルシスの無さからさらに主人公に絶望を与えてくるのはどうかと思う。
絶望に次ぐ絶望で新生同人サークルとして新章への通過地点に過ぎないのだろうがアニメ単品として見ると、その割には最後はギャグで締めて終わるなど方向性も良く分からない。
シリアス過ぎて暗くなるから最後は改変したとの話だが正直振り返ってみても2期はどこが面白かったのか見つけるのが難しい。
詩羽と英梨々が好きな人達も最後の最後で打ちのめされるし、恵の出番も微妙、バンドの女の子はもはや影も形も無い。
これで評価70は正直高すぎるのではと思ってしまう。