「翠星のガルガンティア(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
2871
棚に入れた
14402
ランキング
135
★★★★☆ 3.9 (2871)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

愛すべきロボ

評価が高かったので何の情報も仕入れずに、視聴したところ全13話を一気に観きってしまえるほどに楽しい作品でした。

開幕はロボットによる戦いから始まったので、わりとロボット系が苦手な私において心配しながら観ていたものの、物語は異文化交流モノとしての要素が高く第1話の中盤から一気にハマってしまった。ともあって、ロボ系が苦手な方でも安心して観られるものとなっています。

登場するキャラクターは、戦うことでしか生きる意味を見出せなかった無垢な主人公・レド(声:石川界人)をはじめ、とっても可愛らしくまさにヒロインといったエイミーちゃん(声:金元寿子)、ドジでヒョウキンな人間味溢れるピニオン(声:小西克幸)など、とても魅力ある人物が多く物語を盛り上げてくれました。

なかでもAI機能を搭載したレドの愛機ロボながら、どこか親のようでもあり親友でもあるようなチェインバーは、作品で一番のお気に入りキャラとなりました。その口調は完全にロボロボしいのだけれど、演じている杉田智和さんの声質や演技も相成って、生真面目さのなかにみられるコミカルな部分だったりで度々笑わせ和ませてくれました。

物語自体は、結末を想像しやすい王道的な展開ではありましたが、私としてはこの作品最大の魅力は、異文化に触れ人間味を増していくレドと、ロボながらもどこか人間味あるチェインバーの愛すべきキャラ性にあったと思います。{netabare}クライマックスでのチェインバーの動向には震えそうなほどに感動させてもらったし、最後のセリフ「くたばれ! ブリキ野郎!!」は最高に痺れてしまったw{/netabare}


▼キャスト
レド:石川界人
エイミー:金元寿子
サーヤ:茅野愛衣
メルティ:阿澄佳奈
ベローズ:伊藤 静
リジット:大原さやか
ピニオン:小西克幸
ラケージ:恒松あゆみ
クーゲル:小野友樹
チェインバー:杉田智和

▼制作情報
アニメーション制作:Production I.G
原作:オケアノス
原案:村田和也・虚淵 玄(ニトロプラス)
監督:村田和也
シリーズ構成・脚本:虚淵 玄(ニトロプラス)
キャラクター原案:鳴子ハナハル
アニメーションキャラクターデザイン:田代雅子

▼主題歌
オープニングテーマ「この世界は僕らを待っていた」歌:茅原実里
エンディングテーマ「空とキミのメッセージ」歌:ChouCho

投稿 : 2018/12/15
閲覧 : 529
サンキュー:

37

翠星のガルガンティアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
翠星のガルガンティアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ