不良中年 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
ノーマークだったけど、ドハマり中
秋アニメは忙しかったのもあり、チェックが出来ていなかったのだけれど、偶然ネット配信の1話目を見てハマってしまいました。
「思春期症候群」という謎の現象に立ち向かい、何とか解決していくお話なんだけれど、ほとんどSFの領域なのに全く不自然さを感じさせない設定というかストーリー。
初見であっさりとその世界観に馴染んでしまう自分がいました。
このアニメにハマった理由は色々あるのだけれど
先ずはキャラクター
梓川咲太もいいが、なんといっても女性たちが可愛い。特に自分のお気に入りは桜島先輩。
もう2次元なのにマジで惚れてしまった。高校3年生なのだけれど、長い芸能生活のせいか凄く大人な部分がありながらも、根は純情。自分自身のビジュアルと能力に絶大な自信を持っていて超女王様かと思えば、とても思いやりのある優しさを見せたり惚れない方がおかしいわ!
冴えカノの「詩羽先輩」がこれまで彼女にしたい先輩キャラNo.1だったのだが、桜島麻衣先輩がその座をゲットしてしまいました。
2018/12/31--->加筆
麻衣さんについてもう少し、麻衣さんが素晴らしいのは見た目の美しさやツンデレ的な性格や可愛さでもあるのだが、一番は何よりも深い愛、母のように包み込む慈愛に満ちた心。
これだと思う。
こんな女性これまで2次元でも3次元でもいなかった。
自分が中高生の頃は松本零士が描く女性に理想像を求めた。しかし彼女たちは母性に満ちて美しいが、今考えると現実感が乏しい。ある時期の男の理想を描いた女性だからではないだろうかと、分析する。
麻衣さんはスタートが普通の高校生。芸能人ではあってもお話の中にリアルに存在する女性だから、現実感がある。
現実感を伴いつつも美しく強く優しく時には少女の一面をのぞかせる最強最愛の女性なのであった。
最初のレビューで詩羽先輩を抜いたと書いたが、正直今回の1位と2位の間には圧倒的な開きがある。
麻衣さんがブッチギリだという事だ。
<---ここまで
あと超強力な後輩キャラとして古賀朋絵。
こんな後輩に頼み事されたら、どんな願いも断り切れずに借金地獄に陥りそう。
自分の中で最強後輩キャラといえば俺ガイルの「一色いろは」だったのだが、ここに二人目の最強後輩キャラが現れました。
他にも魅力的なキャラは多いけど、まだ途中なので多くは語るまい。
キャラ以外にやはりストーリーが秀逸だと思います。
一話一話本当によくできた話だと感心します。
あまりに話が面白いので、原作に手を出して同時進行中です。
そして、咲太や国見のような性格。
仲間に対する信頼と本心からの優しさ。自分はもういいオッサンなのだけれど、この性格は憧れるしこういう風に人と接すれば世の中もう少し住みやすくなるんじゃなかろか等と考えてしまう。
このアニメは一見「思春期症候群」等というトンでも現象が現れるので、とっつき難く感じる人もいるかもしれないが、結局は其々の登場人物たちの心の傷や問題に向き合い、それなりに解決していくお話なんだね。
完全解決ではなく「それなり」というところが肩の力が抜けていて咲太らしくて。イイなと感じました
エンディングの音楽も大好きです!
不安定な旋律でこの物語の世界観をうまく表現できていると思います。はじめは聞きなれない不安定さで始まるのだけれど、メインパートになると段々と雰囲気が変わりピアノやクラップ音も入ってきてジャズ的な雰囲気を醸し出します。
実はこの曲が気に入り過ぎて、編集して100分バージョンを作ってよく聞いています。
来春は劇場版が控えているそうなのでアニメが終わってもまだまだ気が抜けませんよ!
2018/12/28 加筆
先日、全てのブルーレイを予約完了しました。
アニメも12話迄見たけど最終回は録画のみでまだ見ていない。今夜1話から最終回までぶっ通し視聴をするつもりだ。
そうそう、1から3話までは先日届いたブルーレイで観ますよ。
13話で終わってしまうのは本当に悲しいけど、春になったら劇場版もあるし、ブルーレイが遅れて届くはずだからその都度「青豚祭り」を敢行しちゃうよ。
最後に「麻衣さーん、大大大、大好きだ―!!」