タパス さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
異世界×自衛隊×ハーレム
この感想は1期2期含めて書かせていただきます。
異世界ものやハーレムものが好きな僕にとっては最高な作品でした。
そしてなんといっても自衛隊の要素が非常に良かったです。円谷プロが好きな人等はとても興奮すると思います。
いきなりですがこの作品の評価を下げてしまった要因は「リアリティの一貫性」にあると思います。
このアニメに出てくる自衛隊員は「人や人型の種が死ぬこと」「人や人型の種を殺すこと」についてあまりにも無関心です。
新橋に現れた帝国軍の兵士を伊丹が殺すシーンにおいて伊丹は人を殺めることに一切の躊躇がありません(以前に人を殺したことがある描写もありません)。他にも大勢のエルフが死んだ後に能天気に本物のエルフを見たことを興奮したりと非常に不謹慎な行動が多い印象でした。
しかし、「もし自衛隊が異世界に転生したら」ということに関しては非常にリアリティがあります。空自が炎龍の戦闘力を分析するシーンなどは非常にリアルだと思います。
リアルなシーンが多いためか、自衛隊員が人を殺すシーンなどの心情が現実的では無く非常に強く違和感が残り、「自衛隊員たちのリアリティ」という面に関して一貫性が無かった印象です。
同じような理由から感情移入もできませんでした。
ここまでボロクソに言ってしまいましたが、その他のストーリーや演出、キャラ、作画、音楽についてはトップレベルで良いと感じました。
上記のマイナスポイントが無ければ本当に傑作だったと思います。非常に惜しい作品です。