「ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)」

総合得点
94.4
感想・評価
2579
棚に入れた
10533
ランキング
6
★★★★★ 4.2 (2579)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sekimayori さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

違和感を伴った人間賛歌

京都アニメーション制作。
兵器として生きてきた少女が、代筆屋として働く中で人間性を回復し、過去の自分と向き合う。
シンプルで力強い人間賛歌でした。

ただ個人的には、終始、上滑り感を覚えてしまったんです。
キャラクターにも、彼らが織り成す物語にも。
原因は、作劇方法への違和感です。
具体的には、キャラクターの感情の描き方が肌に合わなかった。
「物語で感情を裏付ける」よりも、「描写それ自体で感情を押し付ける」ことを優先しているように感じました。
高い評価に反して意外と好み分かれるのでは……?ってのが正直なところ。

一方で、絵による感情描写への強烈なこだわりには、驚嘆するしかありません。
作画やレイアウトへの偏執的なこだわりによって、キャラクターの内面を雄弁に描き出すアニメーション。
京アニの表現力の到達点を見せてくれる、贅沢な一作でした。


以下、超長すぎるだけの感想。

■何が語られたか
ネタバレレビューを読む


■どう語られたか
ネタバレレビューを読む


個人的に惜しい!って感情が大きいせいで、かなり愚痴の割合過多になってしった…
美しいテーマと作り手の熱量の込められた力作だと思います。
ベタに5話とかもう4回観たからね、周回視聴の価値はある。
私が無感動な人間すぎるのと、たぶん1クールアニメに色々求めすぎてるんだろうな…
ちなみに本作はNetflix独占配信、京アニの海外展開の試金石。
海外でこの作劇方法が(Kyo-Ani Fanboy以外に)どう評価されるのか。
それによって、良くも悪くもメッセージを持たない「技術屋さん」である京アニが、今後どのような方向性に舵を切るのか。
楽しみですね。


59点

投稿 : 2018/12/12
閲覧 : 448
サンキュー:

33

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sekimayoriが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ