じん さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
私のアニメ図鑑番号1番
私がアニメに出会うきっかけを作った作品である。いやいや、別にこれが始めて見たアニメであるという意味ではない。
ただ親に勧められて見るものではなく私から見たいと言い出す、アニメの好みを決定してしまった作品だからである。
物語については構成が上手い。人間関係を、会話や動作から性格を浮かび上がらせることによって描き出している。子供向けに設定してあることで、やはりスタンダードを追求しているのだろう。
コンテには脱帽せざるを得ない。やはり監督のアニメーション経験で積み上げてきたものだろう。疾走する感覚を視点の切り替わりからあれほど忠実に現しているものはない。
キャラクターデザインについても、喜怒哀楽の描き方を手にしている。泣く表情は原画マンの沖浦氏に迫る出来だ。
音楽や効果音も、上手い!ギャグ要素やそのノリが誰にでも分かる言語をなしている。あとは雰囲気の棲み分けも素晴らしい。
声優については、専業声優を使わないやり方がある程度は合っているように感じたが、父親やさつきがちょっと合わないかなぁ。
日本のアニメを冠する作品の1つであることは、実際に海の外でそう呼ばれることに加え私がここに述べた根拠で十分である。むしろやり過ぎなくらいに完成度が高い。
子供も大人も、何年かに1回は見た方がいい。少しずつ違って見えるのも子供向け作品の良いところだ。