dbman さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
10年
原作途中まで既読
競技かるたをテーマに少女の青春を描いた物語。
この作品は原作漫画も大好きで、さらに劇場版も大変面白かったのでアニメ版も視聴してみたところ、期待どおりのクオリティ、素敵な作品として仕上がっておりました。
いまとなっては原作コミックスの累計発行部数が2100万部を超える超人気作品なので、その内容を語る必要もないと思われますが、原作者・末次由紀さんは、SLAM DUNK事件とでも申しましょうか。約10年ほど前に他作品から盗用したことが発覚しネット上で大炎上。作者もパクリの事実を認め連載作が打ち切り、さらにご本人も活動休止に追い込まれました。
それだけの騒動を巻き起こしながらも不死鳥のように復活を遂げ、これほどの面白い作品を生み出し大ヒットするまでに漕ぎ着けたことには、いちファンとしては嬉しいばかり。“『ちはやふる』が第2回マンガ大賞を受賞した際、授賞式を欠席し「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」”というエピソードを知り、より応援したくなってしまった。
最後に劇場版の話となりますが、千早を演じた広瀬すずさんや、若宮詩暢を演じた松岡茉優さんなど原作そのままといってもいいほどのキャラクターで大いに楽しませてもらいました。漫画の世界観を損なわず実写版で大成功した例としては『ROOKIES』以来の印象なので、アニメ版を楽しまれた方はぜひとも劇場版もオススメ致します。
余談ですが10年といえば、実際の競技かるたの世界で2005年から2015年まで10年もの間、無敗の記録を伸ばし続けたクイーン・楠木早紀さんという天才がおります。中学3年生で最年少クイーンに輝き、2015年のクイーン戦を辞退するまで無敗の絶対女王として圧倒的な強さを誇っていたそのさまは作中で登場する若宮詩暢のモデルとなっているようです。
▼キャスト
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
綿谷新:細谷佳正
真島太一:宮野真守
大江奏:茅野愛衣
西田優征:奈良徹
駒野勉:代永翼
若宮詩暢:中道美穂子
▼制作情報
アニメーション制作:マッドハウス
原作:末次由紀/漫画;既刊40巻
監督:浅香守生
シリーズ構成:高山直也
キャラクターデザイン:濱田邦彦