dbman さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
\エッミリ~ン/
原作未読
百合ということで興味が沸かずこれまで敬遠していたけれど、このタイトルは昔からよく見られるので知っており、評価も高かったので視聴。
蓋を開けてみれば私の思っていた百合とは違っており、可愛い女の子たちによる日常といった感じで、特に“百合”と構えるほどのものではありませんでした。
表題のとおり“ゆるゆり”もいいところで、女の子同士がきゃっきゃしているレベルなので不快感などまったくなく私のような苦手意識がある者でも観やすかったです。約一名、妄想が激しいキャラがおりますが、昨今のアニメにおいて、もっと激しいものも多々いるので全然範疇内w
この作品を視聴するに踏み切ろうと後押しされたのが私が大好きな声優・加藤英美里さんが出演していたことだったりするので、数多く登場するキャラのなかでも演じている大室櫻子が一番のお気に入り。多少、贔屓目となっていることも否めないが、それを差し引いても櫻子のおバカさんっぷりは観ていて微笑ましくなる愛すべきキャラクター。
物語は日常系コメディといった内容なので特筆するほどの起伏はないけれど、キャラに癒され和まされるというのが日常系の魅力だと思われるので、まったりと楽しませてもらいました。ともあり、私のように“百合”が苦手で敬遠されている方でもなんら問題ない一作と記しておきます。
この作品は、続編『ゆるゆり♪♪』だけでなく第三期『ゆるゆり さん☆ハイ!』まであるので、ゆっくりと堪能していこうと思う。
▼キャスト
赤座あかり:三上枝織
歳納京子 : 大坪由佳
船見結衣 : 津田美波
吉川ちなつ:大久保瑠美
杉浦綾乃 : 藤田咲
池田千歳 : 豊崎愛生
大室櫻子 : 加藤英美里
古谷向日葵:三森すずこ
ミラクるん:竹達彩奈
▼制作情報
アニメーション制作:動画工房
原作:なもり/漫画:既刊16巻
監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明
▼主題歌
オープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」歌:七森中☆ごらく部
エンディングテーマ「マイペースでいきましょう」歌:七森中☆ごらく部