scandalsho さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 1.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
【酷評注意】『あだすぃがいけねぇんだす』って、コメディ?シリアス?
ゲーム原作らしいですが、ゲーム音痴の私は当然未プレイです。
第1話から、今期の酷評枠のニオイしかしない、少々残念な作品。
【あらすじ】Wikipediaより
ある時、世界中の海から魚が消えた。
宇宙空間に生簀が建設されことに伴い、広島県尾道に『尾道宇宙漁業団』が設立された。
男女雇用機会均等法の強化により女性漁師の増員がさけばれる中、空町春ら6人の少女たちが候補生として選ばれた。
【設定としては面白いと思ったんですよ】
{netabare}『世界中の海から魚が消えた』とか『宇宙漁』って響きが魅力的で・・・。
第1話の序盤は、作画が綺麗だったせいもあって、高評価だったんだけど・・・。
とにかく、肝心の”漁”がねぇ・・・。
守護神システムは無いわぁ・・・。
ある意味、一気に興醒めしちゃう、衝撃的な第1話でした。{/netabare}
【尾道に聖地巡礼・・・?】
{netabare}第1話冒頭から、尾道押しのこの作品。
残念だけど、この作品を見て尾道に聖地巡礼したくなる人って、まずいないと思うんですよね。
やっぱり物語として面白くないとねぇ・・・。
この作品では、尾道の印象まで悪くなっちゃう!?
尾道に謝罪すべきレベルの作品。{/netabare}
【何故、方言設定?】
{netabare}方言設定するなら、もう少しまともに”方言をしゃべれる人”を起用するべきだと思うんですよ!
この作品の声優さんは、方言向きではない人ばかり。
(声優として力量不足という意味ではなく、方言向きではないという意味ですよ)
イントネーションのおかしな方言。
何故か、興奮すると標準語に近づいてしまう方言。(普通、逆でしょ!)
そんなことばかりが気になって、肝心のセリフが耳に入ってこない!{/netabare}
【作画と音楽だけが見どころな作品】
{netabare}まあ、ゲーム原作の作品にありがちな、予算潤沢系なんでしょうね。
作画と音楽だけは良かったですね。{/netabare}
【この力を、もう少し”物語”に注ぐべきでは?】
{netabare}物語として面白くないところが致命的なこの作品。
笑いも無ければ感動も無い。
いや、”笑わせよう”、”感動させよう”という意図は感じられるんだけど、笑えない、感動出来ない。
笑わせるには、物語が稚拙すぎ。登場人物が幼稚すぎ。
感動させるには、既視感のある、ありふれたストーリーばかり・・・。
やはり、ここに力を入れないと、なかなか、共感を得られないと思う。{/netabare}
【そして、驚きのエンディングへ!】
{netabare}まさかのお兄ちゃんを救わないエンディング!?
まさか、第2期への伏線か?
・・・。いや、そもそも、第2期はありえないか・・・。{/netabare}