R子 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 2.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
設定は新鮮
観たきっかけは、作画が綺麗
↓
勇者と魔王のドキドキ展開(これで視聴決定)
↓
戦闘だけではなく、人々が生きる術を身につけていくお話
もっと、モンスターとかバンバン出てきて魔法とか使ってあっちこっち冒険するのかと思っていたら、ちょっと違った。私はそういうストーリーが苦手なので、まおゆうは私好みの展開だった。
でも、物語を観ているうちに、キャラがやや不安定なことに気づく。
勇者の性格については、紳士的な性格かと思いきやいきなり「おっ〇い」と言い、かと思えばクサいセリフを平気で吐いたりする。
ここはアニメのレビューのため、原作についてあれこれ言うのはちょっと違う気がするので割愛するが、それにしても語彙力が少し乏しい気がした。かっこいいセリフを言わせたいのはわかるけど・・・。いい意味でわかりやすく、悪い意味で深みが無く感じた。
また、キャラが不安定だと感じる要因の一つに、声優の演技力がある。
ギャグが少なめなアニメでありがちなのだが、物語の展開に抑揚がないがゆえにキャラの冷静さが際立ってしまい、セリフが棒読みに聞こえることがある。
このアニメに関しては「~なのだ」という話し方も相まって余計に棒読みに聞こえてしまった。
物語としては、観てよかった。
でも、魔王と勇者のその後がとっても気になった。
調べてみたら某掲示板での即興小説だと知り、なんか色々納得がいった。