nekomji さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
いつでも、いつまでも、僕の救い 僕の心はココアの魔法(手品?)に攻略されたよ
そうです。救いなんです。
アニオタ特有のキモい表現になってしまいますが、それ以上に正確にこのアニメを表現してくれる言葉はありません。
ごちうさは、私に「趣味」をくれました。かわいいものを追い求めている、その瞬間に「求めるもの」を初めて見つけた気がしたんです。
そんな僕は、ほんとうに幸運だったかもしれません。
そんな出会いでなければ、僕も「ストーリー性がない、かわいいだけの癒しアニメ」とここに書くことになっていたかもしれません。
僕は、このアニメはちゃんとしたストーリーがあると思います。端的に言うと、「ココアがやってきて、木組みの町の四人の生活や性格を魔法でも使ったかのように変えていく」、そんな感じです。
そして、第一期では特に、チノたんが成長します。これ以上は書きませんが、チノたんのしぐさや行動を、何を考えているのかを想像しながら観てみれば、ごちうさの真の魅力がかいまみえるのではないでしょうか。
その魅力がわかってしまえば、もうあなたの心はぴょんぴょんしているはずです。
僕の言葉で言うなら、「あなたの心は、ココアの妹になった」ということになりますが...これは何周もするくらいハマっている人なら、もしくはハマりそうな人にはわかる表現かもしれませんね。
ごちうさは、多くを秘めています。気付けば、神作品です。気付かなければ、ただの難民が多い、ニコニコで一羽が荒れているヤバいロリコンアニメ。それでも、作品は続いている。神だと思って求めている人を、koi先生(原作者)が認知しているのでしょう。もしかしたら、先生自身も求めている難民なのかもしれません。そんな、難民のために続くこの作品に、先生に、尊敬の意を隠せません。感謝しかありません。
救われる、なんて人はそういないでしょう。僕のはきっと特例です。でも、求めるものがそこにある。そう思える人はたくさんいます。
かわいいを求める人。優しいで溢れていてほしい人。ココアのように、居るだけで周囲のみんなを笑顔にしちゃう、そんな魔法(手品...?)が使えるようになったらなぁって人。そんな人に、お薦めしたい。そんな作品です。
そして、ココアが使っているのは魔法なのか、それとも手品なのか。皆さんは、どちらだと思いますか?
私にはまだ、わかりません。だからこそ、私はココアに憧れるのです。
最後に。チノたんくそかわいくないですか...(台無し)