天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
仮SFスーパー英雄(?)列伝20
う~ん、観れて嬉しかったし、楽しかったのも事実なんですが、同時に細かいところで不満の残る作品であったのも事実です。
マジンガーシリーズ終了後10年経った世界が舞台だそうですが、グレンダイザーはおそらく無かった世界なんでしょうね。序盤でグレートマジンガーと剣鉄也が活躍しますが、行方不明に・・・
この作品というかマジンガーシリーズでZを活躍させる場合、このグレートをどうするかが、まず問題になります。
というのは、マジンガーシリーズを観てた方には常識ですが、グレートの方がZより優れたロボットなんですね。
(といっても、甲児く~ん(by さやか)より鉄也が優れてる訳ではなく、むしろ逆のような気が)
ファンの事を考えればグレートの活躍も見せたい、でも主役はマジンガーZだから最後に活躍させるのはZ&甲児にしなければならない。
まあ、なんとか理屈はつけてますが、そもそも機械獣がよってたかっても無理だな~というのがホンネです(苦笑)
声優の交代は妥当だと思いますが、中途半端に現代に合わせようとした点は疑問が残りました。
量産型ジムなんか、出さなくても・・・えっ?イチナナ式だって、そんな、どうせ量産型ならグレート作ればいいじゃないですが、もう某重工業が作った実績もあるし(それ、桜多吾作のマンガの方だろ~が)
結局、70年代の作品の10年後の世界なのに、現代風にしてるところに無理があるんですね。
いっその事、最初に成長したリサの姿を見つめる二人を出して、ミケーネとの闘いが終了した10年後を思い描く形でも良かったんじゃないかと考えてしまいます。
ただ、それだと完全な懐メロ作品になってしまいますし、製作陣も考えて、あの形にしたんでしょうね。
でも、やっぱりマジンガーZにパイルダーが合体して動き出し、機械獣軍団と戦う姿を見ると嬉しくなってしまいました(笑)
ロケットパァ~ンチ、こ~しりょくビ~ム、ブレストファイア~・・・ああっ、もっと叫んでくれ~(おいおい)
しか~し(ハズキル~ペ風)どうしても納得いかない点がみっつ(みにくい浮世の鬼よ、退治てくれようゲッターロボG・・・って、なんか違う)
①何故、ジェットパイルダーじゃなくてホバーパイルダーなんだ?
ホバーパイルダーは壊されて再起不能なったんじゃないの。
②ジェットスクランダーが発進、マジンガーZとスクランダークロスして飛行するシーンに流れる音楽が、「空飛ぶマジンガーZ」じゃないっ(ゆ、ゆるせん)
そりゃあ、「Zのテーマ」はいい曲ですし、自分も好きですが、ここはやっぱりアレじゃなきゃいけないですよ。
(ま、マジンガーZを観てなかった方にはどうでもいい話なんですけど)
③戦闘服に着替えた弓さやかの着替えシーンが(おい、何をするんだ、最後まで書か・・・)じゃなくて(冷や汗)せっかくあの姿で出てくるなら、当然ダイアナンAで出撃するんだと思ってしまうじゃないですか。
期待した俺の純真(ん?)な気持ちを返せーっ
でも、なんだかんだ(と聞かれたら、答えてあげるが世の情け)言っても、やっぱりマジンガーZ好きなんですよね。
好きなゆえの不満という事なんで、知らない方及びファンの方はお許しを。
という事で、さやかさん(はいっ?)子供を作ろう(甲児に吹っ飛ばされる天地人・・・)