けーむら さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
親子三代のすれ違いが、、、、
とても完成度の高いオリジナルアニメだと思いました。観ているうちに、結花・皐月・スイの親子三代の心情変化や、特に緒花や周りの成長や関係性の変化を感じることが楽しくなります。
声優のキャスティングについてナンセンスだと思いますが、どうしても民子はマッチしておらずセリフが浮いて聞こえてしまいます。心情変化が豊かな人物だけにそこが残念です。
{netabare} 緒花の母親は、母か女かを問われると迷わず女をとるような人で親には向いていないように思えますが、緒花という娘がいるからこそいい味が出ていると思います。スイとの確執も両者頑固で似た者同士だから起こってしまったのであり、映画「花咲くいろはhome sweet home」で深く語られているので加えて見て損はないと思います。
緒花の中居としての成長に加え、孝一との恋・民子の一方的な敵意に対する悩みや戸惑いの様子が高校生の青春が感じられてとてもいいです。ただ、民子は精神年齢がやや低いように思いましたが(笑)。
おしごとを通して緒花だけでなく民子や菜子や結奈、加えて緒花の母親と祖母の成長が感じられ、その成長によって母親と祖母の長年の確執が晴れたのが観ていてよかったです。 {/netabare}
ただただ緒花がかわいくて、けなげで、色々な理不尽に対して猪突猛進に立ち向かうところが観ていて笑えて、共感できて、感動できます。