Progress さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:今観てる
原因は“自分の感情”
尺が足りないよ尺がー。
--------------------------------------------------------
Prologue(公式サイトより引用)
思春期症候群―
不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。
梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、
この年、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。
たとえばそれは、図書館でであった野生のバニーガール。
彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。
魅惑的な彼女の姿は何故か周囲の人間の目には映っていなかった。
彼女はなぜ見えなくなってしまうのか―。
謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り・・・・・・。
空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる。
--------------------------------------------------------
青春ブタ野郎とは梓川咲太、バニーガール先輩とは桜島麻衣先輩の事である事は、見たとおり。
ブタとは、家畜・・・なんてどうでも良い話からお話を考える気は失せました。
かといってブタ野郎と梓川が誰彼かまわず罵られてご褒美です!と思うどM野郎というわけでもない。
双葉理央によってつけられたというのがこの青春ブタ野郎という異名。
別にブタ野郎の意味なんて考えなくても良い。
ただ梓川咲太が、「思春期症候群」という厄介ごとに関わっている姿を見ると、
思春期症候群という理由で色んな女の子と関わっていたり、恥や外聞を捨てたり(良い意味で)、
お調子者であったり、地味に一途であったり、しれっと、または熱く仲間や人想いな事をいったり、悲しいことにはしっかり泣いたりと、
青春に飼われたブタ野郎、青春ブタ野郎という言葉がしっくりくるようになっていると感じました。
--------------------------------------------------------
作品の魅力は、思春期症候群によって、青春の中にある少女達の悩みを暴露し、それを解決していくことにあります。
咲太の青春ブタ野郎的な、一般人なら諦めたりやらないようなことを行動してしまう積極性であったり、
または、それによって解決するヒロイン達が持つ気持ち、悩み、恋心の行方であったりの顛末を描いていきます。
各ヒロインの物語をおよそ3話間隔によって構成し、ヒロイン達の“心の揺れ”を最大限表現したストーリーと、
咲太の意外性のある行動による解決をもって、
読了感に近い視聴の余韻を得られるんじゃないかなと思います。
ただ、見るに当たっては劇場版もセットで見なければ、回収されない謎があるため、それは心に留めておいて欲しいと思います。
あと、レビュータイトル、ネタバレではありません。PVにある言葉ですので。