やまだいす さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
かなり丁寧な作り込み
小説家になろうの中では古参な小説のアニメ化作品。
書籍も買っていて好きな作品なため、アニメは怖さ半分期待半分だった。
そして観た感想としては、思ったよりも良い。
というのも、原作をかなり丁寧にアニメ化しているのだ。
最初の洞窟のシーンはややグダっていたが、それは原作からしてそうだし、後々必要になって来る描写なので仕方がない。
その後のドワーフの国とかも展開に不満はなかったし、描写の端々で視聴者にとって分かりやすいように配慮している節が見られて良かった。
そして一番重要なのが、主人公の元に訪れるシズの話である。
原作では出会ってすぐに戦闘になってかなり急な展開だったのだが、そこに主人公とシズが一緒に村を見たり、過去のシズの出来事を流したりするなど、丸々一話かそれ以上のシズのエピソードを追加しており、性急な展開にあった違和感を消している。
彼女は結構重要なキャラクターなのでこの配慮は素晴らしいと感じた。
ちなみにここまでで書籍1巻分、アニメにして8話をかけるという驚きの丁寧さである。
オーバーロードが1巻あたりアニメ4話で飛ばしていったのに比べるとその差は凄まじい。
アニメ制作陣のこだわりが発揮された良作。
エンディングも手抜きの静止画ではなく動きが多いし、今後に期待が持てる大満足の内容と言える。