だっつ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:今観てる
制作スタッフと雑多な感想
<メインキャストについて>
主人公は梅原裕一郎。ダーリンインザフランキスのゴロー役などを務める。中の人はなかなかの甘いマスク。
ヒロインは全3人。ヒロインの一人の女神官役は小倉唯。変態王子と笑わない猫の月子役など。
牛飼い娘のCVは、井口裕香。
受付嬢のCVは、内田真礼。
鉱人道士のCVは、中村悠一。代表作はおおきく振りかぶっての「阿部」、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の「ブチャラティ」など。
<作品の経緯>
原作は蝸牛くも。もともと、2chスレであげていた作品をもとに、小説を刊行。GA文庫から「ゴブリンスレイヤー」として刊行し、人気を博す。
<GA文庫とは>
GA文庫自体の代表作品としては、ニャル子さん、織田信奈の野望、のうりん、落第騎士の英雄譚などがある。(ニコニコ大百科より)
GA文庫はSBクリエイティブから出版されている。SBクリエイティブからクリエイティブはソフトバンクグループの会社。もともとは、ソフトバンクパブリッシングとしてできた会社だが変革と合併を繰り返し、今の社名になっている。
GA文庫は、GAノベルやガンガンGAなどとは姉妹本にあたっているが、ガンガン自体の出版と発行を行っているのはスクエア・エニックスである。
これはそもそも、「ガンガン系ブランド」を保有するスクエアと、SBが保有しているライトノベルレーベル「GA文庫」がコラボレーションしたことが始まりである。そこから、同じウェブサイトにガンガン系とGA系を同列に並べる、「ガンガンGA」がスタートした。ライトノベルは、その人気上昇ととともに、多くのメディアミックスを行うのが前提となっている。SB側としては、漫画の掲載媒体を確保することができる。スクエア側としては、SB側としてはと連携することで、安定して漫画家用原作を確保することができ、かつ女性層に偏りがちだった作品ラインナップのバランスを取ることができる。ライトノベルは男性の方が読む。
https://www.softbank.jp/corp/news/sbnews/project/2014/20140516_01/
https://www.softbankcr.co.jp/ja/news/press/2014/0306_002450/