nloveY さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
どう考えてもアニメ向きではない、そして1クールでは足りない
10点中1点(例 7点→☆3.5 8点→☆4)
①視聴のきっかけ@何週目?
・KeyとP.A.WORKSが手掛けるAngel Beats!に次いでのオリジナルアニメとしての期待。
・1週目
②どんなアニメ?
・思春期の少年少女のごく一部に特殊能力が発症する世界が舞台。突如現れた少女との出会いにより暴かれる特殊能力者の宿命を知り動き出す主人公達。
③高評価ポイント
・展開として色々想起される良設定。
④低評価ポイント
・明らかに1クールで完結できない大風呂敷なストーリー。
・能力者が世界中にいる設定なのにも関わらず世間一般にそのことが認知されていない。
{netabare} ・兄のタイムリープ部分の描写。 {/netabare}
{netabare}・魅力的な敵キャラクターがいない。(敵対する組織の描写が疎か){/netabare}
※キリがないので省略
⑤疑問点/改善点
・ストーリー上それなりの重要人物である妹のキャラ設定の癖が強すぎる。
・主人公の能力が強すぎる。
・後半の主人公への無警戒さ加減。
⑥総評
本作に関してはとにかく、話の核となるタイムリープ部分、主人公の海外旅部分が疎かなのが致命的に感じました。
異能力系のジャンルは主人公への魅力が直接作品の評価への影響をもろに受けると思っています。例えば、コードギアスのルルーシュやデスノートの夜神月です。両作品が好きな方でもやはり「Charlotte」の主人公「乙坂有宇」の方が好きと言う方は少ないと思います。これは主人公を深く掘り下げる描写が無かったのが起因になっています。その結果、シリアスな感動パートでの感情移入に影響が出ます。
前者で挙げた二作品なんかは+魅力的な敵キャラクターがいてそれが更に主人公への魅力UPの相乗効果になっています。
最後に同じ1クールの「Angel Beats!」と「Charlotte」を比較し何故ここまで細かい矛盾点が気になったりギャグが受け入れられなかったのかと考えてみましたが、
「Angel Beats!」はファンタジー寄りの日常
「Charlotte」は日常寄りのファンタジー
の違いと結論付けたいと思います。