えたんだーる さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
女子が中心の剣道部のお話
マンガが原作で、いまNHKで放送中の『ツルネ』とは逆に女子は団体戦ができる人数(5人)揃っているけど、男子は個人戦しか参加できない(2人)室江高校剣道部のお話です。
もう10年以上前の作品って、マジか(笑)!
私は初段で終わった人なのでそんなに詳しくはないですが、一応わかる限りでは剣道に関する描写はけっこうちゃんとしていた気がします。気のせいだったらごめんなさい。
タイトルのバンブーブレードは剣道で使う「竹刀」の意味でしょうね。裏は取っていませんが元ネタはおそらく特撮「宇宙刑事シリーズ(ギャバン/シャリバン/シャイダー)」に出てくる武器である「レーザーブレード」じゃないかと思っています。ちなみに作中作として『ブレードブレイバー』という剣をメイン武器にする特撮ヒーロー作品が出てきます。
剣道の団体戦出場の5人と戦隊ヒーロー物を重ねた感じの劇中表現も多く、特撮ヒーローはけっこう意識しているかもしれません。
なんとなくタマちゃん(川添珠姫(かわぞえ たまき))もしくはキリノ(千葉紀梨乃)が主人公のように思われている気もしますが、一応コジロー先生(石田虎侍(いしだ とらじ))が本来の主人公だったはず…。
タマちゃん入学時点では二年生のキリノと幽霊部員のサヤ(桑原鞘子(くわはら さやこ)しかいない室江高校剣道部でしたが、コジローは先輩である石橋賢三郎(いしばし けんざぶろう)とのある約束で剣道部を再興して団体戦出場を果たさなければならなくなります。
剣道を剣道部でちゃんと続けたいキリノとコジローの思惑が一致して新入部員の勧誘とあいなる序盤、人数が揃って大会出場を目指す中盤、大会本戦とその後を描く終盤といった感じになっていたかと思います。
原作はアニメ化当時も続いていてストーリー的には途中という感じで終わるのですが、コミカルな場面を多数交えつつも本筋は高校部活スポ根ものとしてなかなか楽しめる作品でした。
余談: TV放送中、キリノが自転車でひたすら走ってるCMが何故か好きでした。でもあれって何のCMでしたっけ?
(たぶん原作漫画かDVDのCMだったと思うのですが記憶に定かでないです。)