「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3913
棚に入れた
22412
ランキング
124
★★★★☆ 4.0 (3913)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マザーズ・ロザリオ編とOP主題歌「courage」のリンクに泣く2期目

※下記のレビューでわからない単語があったら、1期目のレビューも見てください。なお、本作の視聴にあたっては1期目の本作エピソードを知っているという前提があると思われます。

ライトノベル原作『ソードアート・オンライン』のTVアニメ2期目は、下記の3部構成となっています。

ファントム・バレット編(第1~14話+総集編14.5話)
キャリバー編(第15~17話)
マザーズ・ロザリオ編(第18~24話)

私が大好きな「マザーズ・ロザリオ編」が含まれるということだけでも、私にとっては意味がある2期目なのでした。ここだけなら「物語の評価: 5.0」でも良いかもと思うくらいかも?

ファントム・バレット編:
新たなVRMMORPG「ガンゲイル・オンライン(GGO)」と関連する連続殺人事件「死銃(デス・ガン)事件」の顛末。シリーズ上の重要人物の一人である菊岡誠二郎(きくおか せいじろう)がストーリーに本格的にかかわるという意味ではシリーズ全体として重要なエピソードなのかもしれませんが、個人的にはシノンがカワイイだけのシリーズ。なお、メインヒロインのはずのアスナはほとんど出てきません。OP主題歌「IGNITE」はかなり好きです。

キャリバー編:
SAO史上もっとも緊張感無く気楽に視聴できるシリーズ。ALO内のイベントで発生したクエスト「エクスキャリバーの入手」を目的として、キリトやアスナを始めとするメンバー達がパーティーを組んで奮闘する話。一応ここでもOP主題歌「courage」は使われています。

ということでいよいよマザーズ・ロザリオ編。「SAOはSF作品だ」ということを強く認識するストーリーです。主人公はキリトではなくアスナだと考えた方が良いですね。

作中のVR技術が医療に応用され、「メディキュポイド」と呼ばれる機器として結実しています。またVR技術が「仮想世界にフルダイブするため」だけではなく、「拡張現実(AR)技術」の補助的な役割を担っておりドローン的なデバイスとの組み合わせで外出不可なはずの人間の「仮想的な外出」が実現されます。

ただ、そんなもののお世話になる「誰か」には涙なしには語れない背景があるわけで私はSAOのエピソードの中で、この「マザーズ・ロザリオ編」が一番好きです。

ストーリーを理解すると、OP主題歌「courage」が明るく元気な曲調であるにも関わらず歌詞と背景アニメで目が潤んでしまうのでした。「音楽の評価: 5.0」はこの「courage」に捧げるものであります。
(ED主題歌「シルシ」もそうかもしれませんが、曲調との兼ね合いで考えると意外性はないので、ここは敢えてOP推しで!)

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 765
サンキュー:

60

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ