うり さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
お兄様の妹溺愛ぶりを愛でる
原作未読。
主人公の「お兄様」こと司波達也は魔法力の低い補欠入学の「劣等生」。妹であり魔法力がエリート候補生の妹「深雪」と同学年の魔法科高校に入学。
達也は劣等生ながらテロや陰謀、「全国魔法科高校親善魔法競技大会」「全国高校生魔法学論文コンペティション」などの学校行事で頭角を表していく。
と、話の内容を書くものの実はよくわからない(笑)
このお話は、妹しか愛せない「達也」が、何やら秘密のありそうな能力を駆使して、妹のために無双っぷりを発揮するのを鑑賞するアニメ、という気がしてならない。
こう書くと、ほのぼのラブコメかと思われるが、そうではない。
主人公がデレることはほぼないし、多くは陰謀やなかなか激しい戦闘シーンがほとんどで、その解決が本筋。
その中で、頭が切れ、きりりとクール(無愛想)で、一見面倒見がよく皆に頼られるヒーローの彼が、そうしているのも含めて全て「妹のため」で、エピソードや行動をひとつひとつ見ていると、結構「実はそれ(妹)以外はどうでもいい」という歪んだ部分が垣間みえてくるのが、この物語の最大の面白さである(私にとっては。)
2クールめのエンディング最初に登場する、いっそ「(妹のために)世界征服を」と言わんばかりの腹黒さ満載なカットが、おそらく全てを物語っている(^^)
声優の中村優一、早見沙織の貢献度も高い。
「みゆき」「お兄様!」がここちよく耳に響く。
話の内容としては、個人的には「九校戦(全国魔法科高校親善魔法競技大会)」でのお話が好き。バラエティに富んだ魔法競技はそれなりに見ていて面白い。
お兄様、深雪以外のキャラクターでは、吉田 幹比古(よしだ みきひこ)の微妙なヘタレっぽさもちょっと気にいっています。