ケンシロウ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
センスの良さは感じられる作品だが
以前から気になっていた作品。
見始めて思ったことはマングローブ制作の「サムライチャンプルー」や「ミチコとハッチン」に雰囲気が非常に似ているということ。
今作の制作会社はサンライズ。
マングローブはサンライズのプロデューサーだった人たちが作った会社であり、そういった関係で似たような雰囲気を持った作品になっているのだろうか。
かなり評価の高い作品だが自分としてはあまりのめり込んで見る作品にはならなかった。
自分はギャグ、コメディ、日常系、萌え系以外の作品には物語を非常に重視する。
確かに20年前の作品にしては演出、音楽のクオリティは非常に高く、役者も相当豪華なメンバーで固めてきている。
ただ日常系アニメでもない割にカタルシスを感じるシーンはほぼなく、1話完結の話を毎回淡々と見続ける感じを受けた。
例えば上記の「サムライチャンプルー」と「ミチコとハッチン」の2作品も1話完結の話が多いが、それぞれ目的を持って旅をし最終回ではその目的に対する何らかの結果が出ている。
そこに視聴者はカタルシス、つまり快感を覚え面白かったと感じるわけで、それはアニメに限らずドラマや映画等でも同様である。
しかし今作では何かしらの目的があるわけでなく、1話完結で全くとは言わないがストーリーは無いようなものである。
最終回ではある結末にたどり着くことになるが、ストーリーがほぼ無いのでそこに至るまでの意味づけや伏線も非常に薄く、いささか唐突さも感じられた。
よって最終回でもカタルシスを得ることは難しかった。
おそらくその点がこの作品がストレートに面白かったと言えない要因だと思う。
ただ評価は高い作品であるし、演出や音楽のクオリティが高いことは間違いない。
興味がある方は見ても良いのではないか。