天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
仮SFスーパー英雄(?)列伝9
1935年に作られた作品で、日本の昔話を題材にしてます。
ただ、ノルウェーの民話に同じ話があり、おそらくノルウェー民話集が輸入されて伝わったものと考えられます。
内容は、お正月の支度もできないほど貧乏な弟が、お金持ちの兄のもとを訪れ、正月に飾る鏡餅を借りようとお願いしますが、貧乏な弟を見下している兄に断られてしまいます。
失意の弟は橋から落ちようとしてた老人を助けるのですが、その老人はお礼に饅頭を与え弟にアドバイスをすると忽然と消えてしまいました。
弟は老人の教えの通り、小人のもとへ向かうのですが・・・
ここら辺、正月がクリスマスだったり、一夜の宿を貸してあげた老人から臼をもらったり、細かいところでいろいろ違う昔話があって面白いのですが、貧乏な弟と意地の悪い兄(お前はジャギかっ)がいるというのは一緒ですね。
YouTubeで公開されているものは、映写機の音がうるさいうえに、日本語のセリフと英語の字幕が入っているという、不思議な感覚を味わえます(笑)
えっ?何故海の水はからいかって・・・それはYouTubeをご覧ください。
(お前は、ナレーターかっ 違)
おまけ
不思議な臼を盗み出した天地人
天地人
「よ~し、これで美人でかわいい彼女をたくさん出してやる(おいっ)」
次々と現れる彼女達
彼女A
「お腹すいた~(えっ?)」
彼女B
「おねが~い、この指輪勝って(いや、ちょっと)」
彼女C
「わたしはこれとこれと・・・あっ、これも欲しいわ」
天地人
「た、助けてくれ~」
教訓、悪い事は出来ないものですね(涙)