じん さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
動く動く!原点にして頂点!
漫画の運命を変えてしまった等と評価の高い原作者から生まれ、監督の同じ手でとして世に送り出されたアニメ映画である。原点にして頂点。この作品に似合う言葉ははっきり言ってこれしかない。
原作との違いはあるものの、ストーリーはしっかりと完結している。近未来を描いた物語としての世界観の導入はしっかりしているし、社会の閉塞感についての描写も印象深い。今の流行りの価値観には合わないだろうなぁと、時代を感じる。
作画はどのアニメよりも良いと言っても過言ではない。視点の切り替わり方やリアリティを求めた人の動き方。これ以降のアニメの作画を変えたと言えるだろう。この映画の作画集団は後に作画監督として名の挙がる人ばかりなのである。
また背景もビルの窓の中まで描いてあるなど、その精巧さにはただ驚く事しか出来ない。視点に合わせて完璧な動きをするとは思わなかった。
非常に高額な予算を組んで作られたアニメとしても名高いが、この作品がジャパニメーションたりえるのはやはり全体的なクオリティの高さの中にある実験的な技法である。台詞に合わせて口を動かしたり、超能力のイメージを絵にしたりだ。昨今のアニメに対して製作側を知ったような文句が上がるが、今もう一度同じことをしても出来るとは思わないのである。才能もタイミングも一度きりだからこそ、この作品が全世界でmasterpieceと言わしめるものなのだ。
台詞の回しも音楽も素晴らしい。芸能山城組の音楽は音質が優れており、聴くだけで鳥肌モノ。子供の声優に子供を使った点も、不気味でこの作品のイメージに良い意味で貢献している。
R指定のアニメ映画ではあるが今も語り継がれる伝説として残したい映画だ。拍手しか送れない。