dbman さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
クズイルデスー
※初出後に自身で読み返したところ、およそ不快な思いを与えてしまうような箇所が多々ありましたので、大幅に修正しました。申し訳ない限りです。
高校生の主人公が毎朝の電車登校で見かける隣のクラスの少女に恋心を抱くことから始まる物語。
{netabare}放送された当時は、最終回が一部地域で放送中止となったことで「Nice boat.」という単語がそこらかしこで見られるなど話題騒然となっていたが、私は物語の展開に興味を持てなく中盤で断念していました。しかしながら結末がずっと気になっていたので先日改めて第一話より視聴。
やはり物語中盤まで特筆すべき点もなく淡々と進んでいくので、退屈で仕方ありませんでした。しいて言うならば原作がエロゲということもあって最近のアニメでは見られない乳首までちゃんと描写されていたことくらい。
そして待ちかねていた、あにこれの成分タグにもあるような「主人公クズ」「欝展開」「ヤンデレ」といった展開がついにやってきました。そこからは一気に物語が加速しノンストップ視聴。
伊藤誠・西園寺世界・桂言葉による三角関係の末路…。クライマックスでの切り裂かれた世界の腹の穴から覗く桂言葉のカメラアングル。そこから暗転しての「中に誰もいませんよ」。その狂気に満ちた演出には背筋が凍りつきました。
誠が世界に殺され、
その世界が言葉に殺される。
最後に残った言葉は誠に殺される。
(誠に心を捕らえられたまま海路を彷徨い死ぬ)
なんという負のトライアングル…。
これほどの衝撃を残す終焉で幕を閉じたアニメ作品にはあまり出会ったことがなかったので、生涯忘れることができないであろう一作となりました。{/netabare}