dbman さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アホガーウツル
原作未読。
私の好きな作品のひとつ『ドージンワーク』と同じ原作者・ヒロユキさんのギャグ作品ということで数ヶ月ほど前に視聴を開始したところ、あまりの面白さから一話ごとに体力を消耗するし満足してしまうので先日にやっと見終わりました。
第一話目だけを取っても何度笑ってしまったか分からないほど私にはドツボにハマった作品で、どこをピックアップしていいか分からない始末。とりあえず、表題『アホガール』の名に恥じることない突き抜けたアホっぷりをいつでも全力で晒している主人公・花畑よしこ(声:悠木碧)とその幼なじみでイケメンながら友達がいないというもう一人の主人公・あっくん(声:杉田智和)。この二人による日常的な会話はほぼすべてが漫才さながら。
あっくんによる的確かつ激しいツッコミは、演じている杉田さんの演技力も相成ってさらにキレ味鋭いものとなっている。ちなみに直近で『幼女戦記』を観たばかりだったのでよしことのギャップが凄まじく、悠木さんの演技幅の多さにも仰天させられました。
本作では数々の個性的なアホやバカが登場するが、なかでもあっくんの妹・瑠璃ちゃん(声:千本木彩花)は勉強しまくっているのにテストは0点しか取れない天性バカというキャラが愛くるしい。ただのバカというだけでなく、他に何も取り柄がないという設定はちょっと可哀相が過ぎるけれど…。なおレビュー表題『アホガーウツル』はよしこへ対しての瑠璃ちゃんのセリフから。
またこの作品では毎回オープニングのアニメーションが変わっており、そこでも笑わせてくれました。とくに第3話の画面横から迫るよしこと第11話の「うぜえw」とクチに出してしまうほどにしつこいよしこがお気に入りだ。
私にとってこの原作者のギャグは抜群の相性だったので、なにも考えないで笑いたいときのお供として重宝する一作となりました。