うり さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:今観てる
ちゃんと傷ついている主人公アスタ
結構面白く拝見しています。
パクリ、と批判されることが多いのはまあわからなくもない。
「俺は魔法帝になる!」→「海賊王に俺はなる!」
魔法の無効化 → 学園アリス
みそっかすになりがちなアスタの立ち位置は、「ハイキュー」の日向にも似ている。
どうにもできない、人よりもマイナスな立ち位置でもあきらめずに自分のできることをつきつめ奮闘し、その頑張りに才能のある友人や周囲は彼を認め仲間やライバルとして共に戦っていく。
あ、そのままか(笑)
でも、私は好きですよ。
アスタはルフィやナルトにはない真面目な繊細さを持っている。
ルフィのように傍若無人な破天荒さではなく、折れそうな自分をいつも自覚している。コンプレックスをバネにすると「俺が俺が」となりがちなところ、いつも一歩引いている謙虚さもある(教会への仕送りにも性格が現れている)。
ちゃんと傷ついている。
それがわかるから、応援したくなる気持ちもわかるし、暴牛とのやりとりにちょっと込み上げてくるものがある。
他のキャラも、むしろ他のアニメに比べると地味で特筆すべきものでもないかもしれないけれど、一見嫌なキャラになりそうな人も「よい人」だったりして、賛否は分かれるところでしょうが、見ていて嫌な気分にはならない。
まあ、忍術や海賊よりは魔法の世界の方が好きだし、なんだかんだいろいろ良いとこどりのお話かもしれませんが、私はしばらくこの世界を、主人公アスタの成長を、見ていきたいと思います。