アニメ記録用垢 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
エレンはタイムリープしてますね!
進撃の巨人ファイナルシーズンが遂に11月4日に堂々完結するということで復習。
いやー10年経って観ても全く色褪せてないね!
寧ろ一週目とは違った視点で見れて、やっぱ大衆に認められた大名作は違うなって感じた。
まずアニ、ライナー、ベルトルトが『敵』って知ってるのと知らないのとじゃ台詞の聞こえ方が全然違う。
ライナー「まだだ……やるなら集まってからだ」の台詞は当初は巨人を食い止める為の手段を話してるのかな?程度にしか思えなかった台詞も
壁を壊す相談してんだなとかね。
アニ「ごめんなさい……」って台詞を何かに向かって言ってて、誰かを助けられなかった台詞にしか聞こえなかったけど
マルコを殺したときの台詞なんだなって。
後、ファイナルシーズン自体まだ観てないから予想でしかないんだけども
エレンが一話の時点で、巨人に襲われる悪夢から目覚めるところで物語は始まるけど
もしかしてタイムリープしてる?って感じたな。
当時はシュタゲくらいしか有名なタイムリープ物ないし、私自身観た数も少なかったのもあり
予知夢?程度かなにしか思ってなかったけど
エレンの父の過去を知った今では、ほぼタイムリープ確定じゃんと感じる。
後にも先にもタイムリープ匂わせてるシーン一話だけだったから、このときから既に伏線貼ってたんだな。凄いと思うわ。
重厚な世界観の設定、緻密な物語の構成、魅力溢れるキャラクター達
2013年とは思えない圧倒的作画(ワイヤーアクションは神)、進撃の世界観に合った音楽
そしてこれらに命を吹き込む声優陣の演技力。
超が付く程の辛口レビュワーだと思う私ですら、文句の付け所ない大名作ですわ。
それとファイナルシーズン完結で遂に
原作ある作品で、且つ深夜アニメで唯一の最初から最後まで完走した作品になるね。