ヒロウミ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
衰退しつつある文化の礎はいつの時代も若者の強い憧れと興味にある
良かったぁ!太一さんのドロドロ感情が比較的浅くて良かったぁ!ん?あにこれ13位だったの・・・。
マッドハウスの絵が躍動感あるよぉぉぉぉ!おじさんビックリだよぉぉぉ!
競技カルタというマイナー競技を題材にマンガ読者やアニメ視聴者を釘付けにし、更には実写化されしっかり売れて競技の普及に貢献したと言われるこの作品。
競技人口は100万人と協会ホームページに記載されているが作内でもある級を持っているのは3万人弱。その差は単純ではないのだろうが所謂部活、趣味打ちの人が大半で「級を持ってまで」「会に入ってまで」というのが実情だろう。それでもこの3%の底上げをするためには残りの97%をいかに増やすかなのだが映像化されたこの作品は海外へと渡り競技カルタの普及に影響がなかったとは言い難い。
ただし「稼ぐプロ」の存在がないと厳しいでしょう。何にせよ名声で飯が食えなきゃ専業できない、第一に本当の意味での夢がない。親のスネかじりじゃなきゃできないってのは全てを捨ててかけるほどの魅力に欠けるのがこの競技のこれからの課題なのかもしれない。(偏見の妄想)
物語はかなりテンポよく進みかなり見易く、少女漫画にありがちな腐ったミカンみたいな恋愛模様の描写も少ない。登場人物みんなそれぞれの抱える問題もしっかり焦点があてられトライ&エラーから解決を導きだし爽やかなものだ。絵も迫力ある描写で競技カルタのスピード感、心理戦が重点的に描かれておりとても迫力あるものだ。
好きだからこそボロボロに打ちのめされても自分より強い相手を求め、高みに進む快感や達成感で脳が震えるほどの喜びを感じる。好きだからこそただ悔しいだけでは終わらせたくない欲求。その気持ちは人を変え人を成長させてくれますよね。根性論ではなくその気持ちはモチベーションとなる瞬間を知っている人ならとても共感しやすい構成となっている。
あ、円陣組んで大声出すのは脳内物質が過剰に出て冷静さを欠くので良くないみたいですよ(TVの受け売り)
2クールで1年間+プロローグを見事に作り込まれたなかなかの良作。強いて言うならば新幹線の中(無風)でもなびいちゃう髪の毛の描写のようなわざとらしさや宮野さんのクサヤみたいな「どうした?」のセリフが鼻をつくぐらい。後半では素晴らしい演技でしたよ!
それでも少女漫画嫌いの私でも登場人物の「~したい!」が明確でそれに向かっていく様が気になりどんどん見進めることができた。テンポよく進むからアニメはやっぱり良い。
私は少女漫画が嫌いです。目が顔の1/3ぐらいありハゲてそうな女の子の髪の毛の量。人間性の成熟よりも無駄に嫉妬心を煽り立てドロドロ恋愛模様ばかり。情緒も何もなく絵も物語もほとんどの物が大嫌い。今回アニメは楽しめたがこの作品の漫画の絵はやっぱり嫌い、大好きな君嘘ですら絵が大嫌いで読破していない。間の取り方もケバケバしい。チョコレートにホイップクリームとシナモンと更に粉砂糖をかけてるような感じでムカムカしちゃう。アレルギーなんだろう。
ついでにスポ根や部活系も然程魅力的なジャンルではない。競技者にとっては「スゲー!」と魅力を感じる部分も無関係であればまるで魅力はないですしね。最近スポーツ系アニメやマンガで主流スポーツが流行らないのはそれを出し尽くしたから、マイナーな物ばかりに溢れたのは視聴者の「ネタ」の供給に対するものだろう。と勝手に思い込んでいる。
来年に3期があるみたいですね。マッドハウスの底力が試されるであろうビッグタイトル。実に楽しみだ。
んで新は何で母子世帯や生活保護需給世帯でも無いのにアルバイトしてたんだ?貧困家庭の説明あった?どこか見逃した?まさか安易に金持ちイケメンと普段残念ぼんやり貧乏いざイケメン描写に使ったとかじゃないよな?