haiga さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
三人娘が超魅力的
異世界召喚ものなんですが、異世界とのゲートが開いて軍隊丸ごと異世界→東京銀座に召喚されてきます。んで蹂躙される現代民、始まって数分で数百人の民間人がやられます。
やっと駆けつけた自衛隊によって今度はボコボコにやられる異世界民。ついには押し返され逆に異世界に特区って拠点を日本に作られてしまいます。
この特区から異世界を探索する話です。
主人公の伊丹がコミケめぐりの趣味をもったオタクで、仕事である自衛官がオマケみたいな人間なのですが、そのため異世界にあまり抵抗がなく、また最初の襲撃ときに活躍した事もあり彼を中心に異世界探索の部隊が形成されます。
ここまでならば只の戦国自衛隊異世界板みたいなものですが、異世界の登場人物で三人娘が仲間になります。魔法使いのレレイ、戦の神の神官ロウリィ、エルフのテュカ。この三人娘がとても魅力的でこの作品を面白いものにしています。
特にロウリィの魅力が半端ないですね。戦闘シーンの動きとかは物凄いです。巨大な斧を軽々と振り回すシーンは爽快です。恐くて美しい。
8話の国会質疑がこのアニメの真骨頂と思います。スカッとしました。異世界と現代のギャップが楽しくて、三人娘も可愛らしくて日常回がもっとあっても良かったですね。
自衛隊ですがガンガン敵を倒すシーンは違和感ありますが、ガチった現代兵器は剣と魔法なんて無意味にしてしまうもんだよね、って説得力はあります。アサルトライフルにシールドなんて無意味だもんね。
但しドラゴンは半端なく強く描写されているのは良いですね。アニメの中でもドラゴンの強さは最上位クラスなんじゃないかな?
スカッとしたいひと、異世界ファンタジーものでちょっと違うものを求めてる人に是非オススメしたいですね