イムラ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
はるかとかなたと言えば海原はるか・かなた師匠でしょうが
<2018/10/8初投稿>
原作未読。
きらら枠ってけいおんを少し観たぐらいで他観たことなく。
この作品も見るつもりはなかったのですが他のレビュアーさんのレビューに「意外とちゃんとしたスポ根」とあったので観てみました。
感想は「意外とちゃんとしたスポ根」笑
最初、1話を流し見した時は「チチ・シリ・フトモモー」と横島くんが叫びそうな雰囲気で、まあそれは最後まで一貫してたんですけど。
でもちゃんと真正面からスポーツに取り組んでる。
女の子しか出てこないアニメってどーにもこーにも苦手なこと多いんですけど結構楽しめました。
題材は「ビーチバレー」
個人的にはテレビで見て一番楽しめるスポーツはバレーボールだと思ってます。
ルールわかりやすいし、勝負どこのポイントもわかりやすい。
中継とか年に一度くらいしか見ないのに結構ハマる。
昨日もたまたま日本-ドミニカ戦やっててちょっと熱中してしまいました。
ビーチバレーは砂浜でやる二人制のバレー。
コートサイズは普通のバレーよりちょっと狭いだけ。
ネットの高さは同じ。
ただ6人制と2人制の違いのせいか、そこまでの盛り上がりは感じられず。
駆け引きとかの描写がもう少し欲しかったな。
全国大会ではもっとそうした部分が見られるのかも。
マイナースポーツで、スポーツとしての成熟度が低いのかもしれませんね。
ちなみに
{netabare} ポーキー{/netabare} ばっかりかい!
とか
{netabare} 始めて1年で全国大会{/netabare} って現実味薄いよね
といった声もあるようですが私は気になりませんでした。
前者は砂上で二人制というルールの為、フェイントが強力な武器になるんだろなと勝手に解釈。野球のナックルボーラーみたいなもんかなと。
後者はマイナースポーツだからなーで勝手に納得。
正直、盛り上がりには欠ける展開ですがスポ根というジャンルが枯れそうなこの時代、ありがたく鑑賞させていただきました。。
追伸:YouTubeで海外の男子ビーチバレーのスーパープレイ集見てみました。あまりに化け物すぎてわらっちゃった。