「ハッピーシュガーライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.2
感想・評価
534
棚に入れた
1997
ランキング
733
★★★★☆ 3.6 (534)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

時計仕掛けのりんご さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

溺愛

とかいう歌が昔あったなー、どんな歌詩だったっけか。

アイラブユー、愛してるって云うのは心暖まる幸せな言葉だけど、一線を越えると愛の深さそれ自体に溺れるかの様に、溺愛と云う場合によってはグロテスクな代物になったりする。
そのラインは自分でも他人からも分かり辛い。でもそれがレアケースだとしても、その狂気に接するとも言える一線は恋愛に限らずどんな愛情にも普遍的に存在するんじゃないか、そう考えると変質者ってのは割と身近に、というか自分の中にすら湧いて出るかも知れないんじゃないかと感じたりした。


ここの主人公は、更にその一線を楽に越えちゃったところで甘い愛情とか言ってる。
その他の登場人物もSM・ロリコン・シスコン・同性愛など、一皮剥けば変質者ばかり。そのうえ溺愛なんぞの一線は軽く越えてるとか、レベル高い。

そんな感じなので、最初はどのキャラの目線で話に入って行けばいいのか分からない(自分はSMプレイ大好きなんでイチオシで、とかいう人はちょっと待って)。

でも話が進めば、その「イカれた変態ども」の愛憎模様とか分かってくるので、まー誰の目線とかじゃないにしろ、変質者の気持ちなぞ共感できるレベルでは分からんというにしろ、ストーリーは追える。


ここでちょっと珍しい方かなーと思うので、自分の立ち位置を書いておきます。

誰もが男か女かに生まれてくるわけじゃない。この2つは広くて人通りも多いメインストリートだけど、その周辺には細く入りくんだ路地も無数に存在しているんだと。
そう生物学の授業で習った。

生まれつきだというのなら話は別、誰にも責める権利はないってことになる。

性的マイノリティなのが体験や生活からくるものなのか、生来のものなのか、あるいは様々な病がそう考えられている様に、ある確率でその双方が交わった時にスイッチが入ってしまうのか。
そして更に言えば、残念なことに学説争いで最も見過ごされがちだったりするのだが、いずれのケースもが正解であるのか。

アンジェリーナ・ジョリーみたいに、DNA検査したら乳癌になりやすい遺伝子配列だったからと、発病前におっぱいを切除する人もいる時代。まあ性的嗜好なんぞは命に関わる(金になる)もんでもないからそんな研究してないだろう。

しかし、もし遺伝子レベルというのならもう抗い様も何も出来ない。メインストリートの人と違っていることで、どうにもならない事なのに、色々悩んだり自分を責めてしまったりと、残酷な運命に苦悩したかもしれない。
そんな想像をすると、現実のそういう人にはむしろ一目置いてしまったりする。安易に変態と罵る気分にはなれない。

同性愛などは認知が進んできてるけど、ロリコンなんか覚醒剤より酷いくらいの扱いになってるし。
まあ但し、許されるのは当然それが溺愛の類であろうが、お互いに愛情があるっていうのが大前提で、極端なとこで快楽殺人なんかとてもとてもだけど、それが生来の「障害」とか「病」なんだったら、それは乳癌みたいに研究・認知・場合によっては治療が必要なのであって、排除したり見ぬふりしたりってのはどうかと思う。
そこに愛があるのに、何故その形を法や倫理で規定されねばならないのか?その順序は逆ではないのか?

あ、閑話休題長くなりすぎましたね。スイマセン。


話を戻すと、どれもこれもおかしな趣味丸出しで好き放題突っ走りまくり、で手に負えなくなってくるから、ありきたりのジャンルのテンプレ作品なんかよりは余程マシといえば、そんな展開ともいえる。

そして、主人公の声が花澤香菜さんなので、とんでもねー事言ってても、なんか癒されちゃったりする(笑)
最初はこの人格で花澤さんかい、と思ったけど観てるうちにこれもアリかなぁと思ってしまった。
主人公にとってはそれが幸福な日常だから、これだと言い切れる愛をやっと見つけたからという事なんだろう、可愛らしく演じてる。

マイノリティだけに現実には差別されがちで表に出しにくいものだけど、この世界では思い切り自由奔放に暴れまくっている。
そう、見た目ただ暴走しているだけのようでも、それは彼らなりの愛の形を、幸せの欠片を必死に探し回っているだけだったのかも知れない。


それがブッ飛んで映るなら、もういっそ「ノーマル」や「メインストリート」にはついて行けなくなるくらい話を掻き回してくれたほうがカルト的で面白いんだけど。
どーせフィクション、しかもアニメだし、深夜だし、思う存分やってくれた方が見てて爽快と言うもの。
しかし、何のかんのといっても原作付きのTV番組だし、さすがこんな人たちばっかりでのカルト作品は期待しすぎか。


オチはやっぱり勧善懲悪的なんだけど、取って付けた様で何か物足りないというかどうにも後味が悪いというか。


でも日本の、アニメ以外の様々にも毅然としてある、復讐は何も生まないから間違ってるとか、悪事を働いた人は何故かその後不幸な目にあうとか、そういう決まり事みたいなのは、全般的に面白くない、物足りない、盛り上がらないじゃんと感じてるんだけど、そういう「神の手」にはやはり逆らえないという違和感だったかもしれない。
そんな目に見えない規制とか不文律とかは大嫌い。そのレベルの低さは差別と変わらない、むしろ助長すらするんじゃないかと危惧している。

投稿 : 2019/08/12
閲覧 : 315
サンキュー:

10

ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

時計仕掛けのりんごが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ