まいぜ さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
恋愛ものである
原作未読
◎ストーリー
恋愛ものであると述べたが恋愛の要素は強くない。友情>恋愛という印象である。同じ部活に所属する高校生男女5人が、不思議なことに巻き込まれる物語である(詳しくはwiki等をご覧下さい)。
◎評価
・主に物語の評価が4.0を下回った理由について述べていくため、ネガティブな記述が多くなることをご理解下さい。
・なぜその登場人物がそのような状況や立場に陥ったのかという点が理解できず、結果としてどのキャラに対しても感情移入することができなかった。感情移入できなかったのが、物語の評価が3.0になった理由である。私は自身を比較的感情移入しやすい性格だと思っているのだが、本作品では全くできなかった。以下、その理由について考察してみた。
①原作を読んでいないから。
もしかしたら、アニメでは削られているシーンなどがあり、自身は原作未読であるため情報不足に陥り、物語から置いてかれてしまった。
②進行に難があるから。
物語の進行に強引さを感じることがしばしあり、「それは無理があるだろう!」と思うことが多かった。
③設定にこだわりすぎているから(これが一番大きな要素だと思う)。
本作品には、ある非実現的な設定があり、その設定の変化とともに物語が進行していくわけだが、設定に固執するあまり、作品において最も重要な登場人物の心情描写等がなおざりになっている。イメージとして、設定>登場人物の立場や心情となっており、設定に無理矢理登場人物の立場や心情を合わせている。結果として、登場人物の言動(なぜそのように思ったのか、なぜそのような行動をしたのか)などについて合理的に理解できないまま物語が進行し、置いていかれ、感情移入どうこうの話ではなくなった。
・なお、本作品のEDについてはポジティブに評価したいと思う(音楽3.5)。
◎こんな方へおすすめ
おすすめしません。
◎さいごに
「百聞は一見にしかず」ということわざもありますし、気になる方は視聴するのもありだと思います。