World さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
カミサマは、怖い。畏敬の存在。
ジャンルを決めるのが難しい作品。
ただ、日本色がゴリゴリに出ていて、そこはとっても好み。オヤシロサマ。良いですね。
神様に対する恐怖というものは、日本人なら誰でも持ち合わせている感情の一つだと思うんです。
例えば、神社でなにか悪いことをしたら、バチが当たるって思いますよね。
悪い奴に良くないことが起きたニュースなんかを見ると、日頃の行いが悪かったからだな、と思うこともありませんか?
それは、遥か昔から根付いた人間古来の恐怖に他なりません。
日本人にとって神は、素晴らしい恩恵を賜る反面、ないがしろにすれば恐ろしい罰を与える存在だったのです。
天災や気候にまで神の名前を付けた位ですから。
わからないもの、理解できないもの、理由がわからないものは、怖いんです。
例えば、物が勝手に落ちたら、怖いですよね。
でも、風のせいだってわかれば、怖くないです。
科学的知識が無かったら、地震や雷って、凄く怖いじゃないですか?
遥か昔の日本人は、その恐怖を誤魔化す為に、神という超常的な存在に、理由になってもらったのです。
雨が降れば、神の恩恵。嵐、雷は神がお怒りだ。といったように。
この作品は、日本人が元来持ち合わせている恐怖を、存分に引き出しています。
理由を説明できないものは、怖い。存在を証明出来ないものは、怖い。
素晴らしい作品です。オススメです。